2008年04月09日

800歳・∞えだまめ・今日の油そば・豚ガラ

080409_01.jpg
予報では今日は雨だったのだけど、晴れているので洗濯物を干したのはいいけど、風が強くて飛ばされそうだった。

寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能になんて記事を先日読んだのだけど、いきなり寿命が10倍になったらどんな気分だろうなぁ。
しかし、寝たきりも10倍に延びるんだろうねぇ・・。
その前に人間が一挙に増えて絶滅するような気もするが。



∞プチプチには余り触手は惹かれなかったのだけど、∞ (むげん) エダマメはちょっと欲しいかも。個人的には顔はついてない方がいいけど。
しかし楽天だと479円なのはいいけど沖縄は送料が1500円なんだよなぁ(´д`;)


うっ、∞チキンエッグなんかもあるのか・・。
これはちょっとキモイけど、この値段なら売っていたら買うかもだ。

egg_slicer.jpg egg_slicer_custom.jpg egg_slicer_custom_z.jpg

半熟茹卵を綺麗に2つに切るのは意外と面倒だ。スパッと切ろうとしても気味が刃にくっついたりして巧くいかないことも多い。それに1個だけならともかくたくさん切ろうとするとその度に刃を拭かないといけないし。
エッグスライサーはあるけど、あれは薄くスライスするには便利だけど、半分に切りたい時には剥かない。
1本だけ線があるのがあればいいのだけど、そんなのは見たことないし、自作するかなぁとかとも思っていたけど、余計な鉄線を切っちゃえばいいのかとやってみることに。
近くのスーパーの100均で売っていたスライサーの線を1本残してニッパーで切ったのがこれ。よく見ると1本1本が独立している訳じゃなくて2本が輪ゴムみたいに繋がっているみたいなので、切ったとこの線をひっぱりながら瞬間接着剤で留めてみた。
で、早速使ってみたのだけど、スッと切れてなかなか便利だ。
もうちょっと工夫してもう1個作ってみるかな。
egg_slicer_cheese.jpgチーズとかにも使えるかなと思ったのだけど、チーズと言えばでふと思い出したのが、いくつか持ってるチーズナイフの一つがこれ。
これでもいいや。ちょっと変わった断面になるけど(^^;
でも携帯性は、自作の方に分があるなぁ。

洗濯物は、それぞれを洗濯挟みで固定してなんとかとばされずに済んで、おかげで昼すぎには取り込むことができた。
出かけたあとに雨が降ったのでなんとかセーフ。

外で何か食べようかと思っていたのだけど結局買い物しただけで帰宅。
豚ガラとか三枚肉などなど(^^;

aburasoba_080409.jpg

aburasoba_z_080409.jpgで、今日の油そば。
肩ロースのチャーシューは刻んで、野菜はベランダの水菜とレタスの一種。
大夫とイメージに近付いてきたかな。
油そばデビューまであと3週間を切った。
butagara_3mainiku_nabe.jpg豚ガラは、流水で血合いをきれいにして、水から煮てアクを取りながらしばらく煮る。
一旦お湯をすて、再度水から煮込む。島にんにくと残り物の人参もいっしょに。
三枚肉はタコ糸で縛り、一緒にしばらく煮込んだら、別鍋に酒と酢を加えて煮込んでみた。


食品ジャンル週間MVP獲得!初めての方限定★油そば3食パック送料・代引手数料無料。次回注文分の送料半額特典付き


行率のできるラーメン店の味がここに集結

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。