2008年03月29日

わらほんど・通堂儀保駅前店・戸田書店・じゃがべー

080329_01.jpg
予報では今日の降水確率は30%

まとまった雨は降らないらしいけど、昼から小雨がぱらついたり。
我如古の用事をすまして、新都心にちょっと用事があったので、前から行ってみようと思っていたわらほんどでランチ。

わらほんどは、東北の言葉でわらべたちって意味らしい。
新都心にあって、店の前はよく通るのだけど、昨日初めて入ってみた。
東北と聞くと濃い目の味付けかとも思うけど、全く逆でオーガニック料理と言うかマクロビの店で、食品や本、アパレルの販売もしている。

lunch080329_waraho.jpg

確かに身体にはいいものといい料理法なのかとも思うけど、料理と言うより素材そのものを提示されたような気がしないでもない。
ひさしぶりに、いつもより倍位噛んで食事してみたのはいいことかな。
詳しくは、おきぐるのわらほんどの記事へ。

onna_egg_zen_tondo_g.jpg

ひさしぶりに食べた通堂の塩のおんな味ラーメン。
最後に食べたのは2002/10/03だから、5年半ぶり。右の写真はその時のもの。
その時と多分麺は違うんじゃないかな。
これほどツルツルなめらかな麺は初めてかもだなぁ。
刻み昆布も冬瓜もチャーシューもタマゴも美味い。
詳しくは、通堂のおんな味ラーメンの記事へ。

toda_books.jpg石嶺から西原に抜けるところにできていた戸田書店に寄ってみた。2階建てでなかなか豊富な品揃え。満足とは言えないけど実際に本を手にとってパラパラ読めるのは、やっぱりいい。出版社別なので選びにくいとも言えるし、それも楽しいとも言える。パラパラっとチョイスして読めるって感覚はパソコンとかではやっぱり味わえないとこでもあるな。
そのうち機械の大記憶容量や検索比較の機能と人間のイメージやパターン認識が融合する時が来るんだろうかな?

買ったのは、日本の「食」は安すぎる、人間は脳で食べている、日本料理の真髄。食い物関係ばっかりかよ。

jagabe080329.jpg
夜は、大東じゃがいもとコーンでじゃがべー。定番のソーセージもいれたし、島にんにくもたっぷり。やっぱり飽きない味だ。





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。