2008年03月27日

ハンバーグトマト・アロエの花・登又農園・チャウメン・チンゲンサイ桜えび

080327_01.jpg
空は昨日程は白っぽくはなくて、爽やかな風。

080327_02.jpgでも、半袖だとちょっと腕が寒いかな。
外にでた方があったかそうだ。

昨日は朝飯抜きででかけた娘はやっぱりお腹が空いたらしく今朝は食べていくことに。

humberg_onion_tomato.jpg

breakfast_kun080327.jpgハンバーグにトマト、オニオン、ポテトのスライスを重ねてとろけるチーズ。いっそハンバーガーにしたらと言う感じ。

朝になると窓辺にウサギがやってきて朝御飯を所望。

aroe_fl_z080325.jpg aroe_zentai_080325.jpg

どうもアロエの花は、これらしい?
なんか萎んでしまったようにも見えるのだけど、こうやって咲くのかなぁ?
kitchen_080326.jpgそれとも夜に咲いているんだろうか?
夜見ようと思いつつ忘れているので定かじゃないんだけど。
てっぺんにも萎んだようなのがあるけど、よく分からないヤツだ。

キッチンの窓の前に棚を作って、ハーブ類をいくつか並べてみた。
料理してる時にすぐ採れるから便利。


vegi2_g_nobo.jpg

ちょっと久しぶりに登又農園の玉城商店へ。
旬のチンゲンサイがあるかなぁと思っていたら、
おおー、野菜がいっぱいだ。

チンゲンサイは3束60円で6束だと100円。
津堅島の人参も袋いっぱいで200円。
島にんにく8束で320円。
南大東の新じゃが?1袋いっぱい入って198円。
でかっくて見事な色のキャベツの1玉160円位。
採れたての皮つきのコーンが1本80円で2本150円。

島らっきょうも安かった。
今が旬だし
近くならぜひって感じ。
生のひじきも売ってた。
県産ブロッコリーやウイキョウとかも美味そう。
たくさん買っても1000円。
今夜は野菜づくしか。

詳しくは、おきぐるの登又農園(玉城商店)2の記事へ。

chawmen3.jpg

先日失敗したチャウメン。
麺が残っていたので一応再挑戦。
まぁまぁ。

chingensai01_tofu_080327.jpg

chingensai00_080327.jpgチンゲンサイは、それぞれ4つに切ったら、根元に切れ込みを入れ、葉の根元部分の土とかをよく洗って、沸騰したお湯で根元を先に湯がいたら葉も入れて軽く湯がいて取り出す。
桜えびは、軽く水に浸して、島ニンニクのみじん切りと和えたら、熱々に熱した油をそそぎ、塩、砂糖、酢各1に対して醤油3、鶏ガラスープ4位の分量を加えて味を調整。

chingensai01_yaki_080327.jpg皿に盛って、湯煎した豆腐を載せ、ソースをかけたらできあがり。
これはなかなか美味い。
一部の茎をソテーしてみたけど、こっちも香ばしくて美味い。
残ったチンゲンサイはとりあえず冷蔵庫へ。
明日も食べよっと。




人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:料理 沖縄
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。