2008年03月26日

おにかま・沖尚戦・鮭の白子・カンパチ丼

080326_01.jpg
今日も白っぽい空だけど、まぁいい天気。ちょっと肌寒いかな。外の方があったかだ。

かねひでで売っているおにかま。おにぎりがかまぼこで包まれている。

onikama.jpg

kamaboko_nigiri.jpgイカスミは178円で、梅が168円とやや高めだけど試しに買ってみた。
他にミソとジューシーもあった。
切ってみると断面はなかなか綺麗。
昨夕買って冷蔵庫に入れてたので冷たく、イマイチかな。
で、フライパンでちょっと炙って温めたてみたら、かまぼこも香ばしく、ご飯も柔らかくなってまぁまぁかな。

ageonigiri_kotori.jpg作り立てならきっと美味いんじゃないかな。
そう言えば、久茂地の古都里の揚げおにぎりが美味かったなぁ。
シソ風味で熱々。
また食べたいぞ。

沖縄商学VS聖光学園
ボークで1点先取って珍しいと思うけど、それを最後まで守りきり、沖尚初戦突破。次はいつかな?

沖縄タイムス速報:http://www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-130519-storytopic-57.html

shirako_syake_saute.jpg

shirako_syake.jpg鮭の白子が安かった。1パックにこれだけ入って125円。
以前、店で食ったことあるけど、鱈のそれとか比べるとそう美味いものじゃなかった憶えがある。
で、塩、コショーしてバターで炒めてみた。
見た目だとなんかソーセージみたいだ。
味はまぁまぁかな。

kanpachi_don.jpg

それと、カンパチ。
大根を千切りとおろしにして、残りご飯に載せて、
その上にカンパチを並べてワサビ醤油をかける。
脂がすごく載っていて、やや弾力のある食感。
私にはちょっと脂が強すぎるかなぁ。

daikon_shiso_oroshi.jpg daikon_saute.jpg

残った大根おろしは、製氷皿に入れ凍らせて保存。
入りきらなかったのは、シソを振りかけて醤油をかけていただく。
この大根は読谷のもので、柔らかいのだけど、思いのほか辛味が強い。

残った千切りは、そのまま炒めてみた。
これも悪くないな。
かき揚げなんかもいいかもね。





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。