2008年03月24日

Goota・海老じゃこ炒飯・トマトステーキ・じゃがブロッコリー・極大射程

080324_01.jpg
今日も半袖1枚って天気だ。

goota_kaisen_chmp_pk.jpg goota_kaisen_chmp.jpg

これは昨夜食べたGoota海鮮チャンポン。
Gootaのシリーズは結構好きだったのだけど最近はご無沙汰だった。
で、久しぶりに買ったのだけど、
うーん、こんなものなのかなぁって感じ。
不味い訳でもないし、美味い方だとは思うのではあるけど、
なんか本物を目指そうとして、却って袋小路に迷い込んだような感じ。

ebi_jako_charhan.jpg

今日、学校は終業式のようで、娘は早帰り。
で、冷蔵庫の余りもので、ランチ。

ebi_jako_charhan2.jpg宮城県産の干しあみ海老とじゃこを使って、炒飯作ろう。
ニンニクを油で香りを出したら、三枚肉を刻んだものを加え、軽く炒めて、干海老とジャコにを加え、刻んだニンジン、ピーマンも入れて、タマゴを落として、ご飯を入れて、ささっと炒める。味付けは、塩少々とオイスターソースにコショー。海老とじゃこがあるので控えめに。最後に大葉を加えて出来上がり。

娘が言うには、ちょうどいい味。でも、海老とジャコの目玉がいっぱいで、キモイらしい(^^;

tomato_stake.jpg

それと熟しすぎたトマトがあったので、輪切りにしてステーキに。
ニンニクを刻んだのをオイルで揚げ焼きしたら取り出しておいて、
油に輪切りのトマトを敷いて、片面が焼けたら、ひっくり返して塩少々に、チーズをたっぷりかけてそのうえに揚げニンニクをのせてコショーしたら蓋をしてチーズが溶けたらできあがり。
仕上げにパセリのみじん切りをかける。
ホントウならオーブンで作りたいけど、オーブンが壊れているからなぁ。

で、味はどうだったかは分からない。フライパンやら洗い終わる時には皿は綺麗になってた。
娘の感想は確か、トマトスパゲッティーのソースの味だって。



極大射程を読み終えた。
映画ではザ・シューター/極大射程と言う題名で公開されて、私は原作より先に見て、なかなか面白そうだなと思って本を読み始めた。

原作から読んだ人には映画が不満らしいけど、これは普通のことだから仕方ない。

映画の方がおもしろい場面もあるのだけど、映画のラストはどうも釈然としなかったのだけど、原作のラストは後味爽やかでとてもいいと思う。なんで映画はあんな風にしたのかな。前半から後半に至るまでの展開やまとめ方はとてもいい脚本だなと思ったのだけど。

burokori.jpg

ブロッコリーを買ったので、とりあえず下湯でしてみた。

jagaburo.jpgジャガイモを小口切りしてニンニク、ベーコン、ソーセージと炒めて、ブロッコリー加えて、コーンも入れたもの。味つけは、塩、コショー。
やっぱり美味い。
あとでスープとキャベツを加えたバリエーションも作ったけど、それも美味いね。

iriver eストア限定!ミッキー型音楽プレーヤー新色登場

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル: 料理 沖縄
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。