2008年03月18日

豪雨雷・カーネルバフェ・緑のたぬき・サン.ヴァンサン・蛸おくらわさび・キュウリ伯爵

080318_02rainrain.jpg
昨日は、昼前からひさしぶりの豪雨と雷。

全国で唯一ケンタッキーフライドチキンが食べ放題の「カーネルバフェ」に行ってきたと言う記事がふと気になった。

かつては、奥武山と嘉手納のケンタでも食べ放題をやっていた時期があった。今は大阪・箕面だけらしいので両店ともやってないんだと思うけど、私が行ったのも数年前だったかなと思う。ちなみに箕面は、私の育った池田市の隣りでモミジ天ぷらが有名だ。
両店あわせて2、3度行ったような気もするけど、当時はフライドチキンってのは時々無性に食べたくなるものの一つだった。そんなに食べられないとは分かっているのはピザハウスの食べ放題と一緒だったりするんだけど、時間を気にしないで、もも肉のとこだけ選んで食べられるってのは嬉しかったりするのだ。たくさん食べるには、チキンだけじゃなくてサラダとかも適度に食べるのがコツ?だったりする。

この食べ放題は長くは続かなかったと思うのだけど、採算があわなかったのか、人気がイマイチだったのか、企業イメージにあわなかったのか、或いは時代に先走りすぎていたのかは分からないけど、今やればそれなりの人気になるかもしれないな。

メガ流行りの昨今だけど、KFCにはないのかな?メガチキンとか注文すると丸ごと1匹フライにしたのが出てきたらすごいな。

soba_midori_pk.jpg soba_midori.jpg

朝早くおきて企画書やら見積書の作成。お腹が減ったので久しぶりに緑のたぬき。食べ始めてから気づいたのだけど、ホントウは、どんべえの方を買うつもりだったんだ。でもこれも悪くないかも。あとのせじゃない天ぷらだけど、しっとりしながらもカリッとした食感も残っているね。

soup_greenpiece_sv080318.jpg

昼からの打ち合せもあるし、その前にサン・ヴァンサンでランチをしようと出かけたら、途中一時前が見えないくらいの雨だ。

サン・ヴァンサンに着いた時は小止みになったし、風がないのがありがたかった。例の風の抜けるカサは直径136cmもあるので少々の雨なら濡れることがないのがありがたい。
さすがにこの雨だとサン・ヴァンサンも私の貸切かなと思ったら、あとから数人のグループがやってきた。昼だと言うのに夜のようなムーディな雰囲気だ。
料理は今週も美味い。グリーンピースのポタージュがとってもいい。枝豆で似たようなのを作ったことがあるけど、グリーンピースもいいなぁ。
詳しくは、おきぐるのサン・ヴァンサンのランチ18の記事へ。

080318_03_after_rain_g.jpg 080318_06moon.jpg

打ち合せが終わって自宅に戻るとようやく晴れ間が見えてきた。東の青空には月も見える。

080318_05plane_g.jpg

夕映えに普天間飛行場にタッチ&ゴーを繰り返す輸送機。

080318_07set_g.jpg

雨で大気が洗われて透明感のある空。

080318_09plane_g.jpg

今日は、タッチアンドゴーを陽が落ちてからも繰り返してたなぁ。

080318_10_cl_burn.jpg

穏やかな夕陽。

tako_okura_wasabi_pk.jpg tako_okura_wasabi.jpg

kyuri_hakusyaku.jpgファミマで目についた、蛸おくらわさび。パッケージもちょっと気になったので買ってみた。これは意外と美味いかも。タレがついているのだけど、そのまま食べてみたらちょうどいい味なのでそのまま食べることに。ワサビがきいていて、ねばねばコリコリ。それとキュウリ伯爵。一風変わったネーミングとキャラで120円だけど買ってみた。独特な香りがするけどまぁ美味い。でも120円もするからもう買わないだろうな。やっぱり自分で作った方が美味い。

2年前に買った風の抜けるカサがこれ。直径が136cmもあるので大雨でも平気だし、なんと言っても2重構造で風が抜けるで大風でもあおられないしカサの骨が曲がったりしないすぐれものだ。このショップにはクルマから濡れずにさせるものや、楕円形のカサなんてユニークで便利なものが一杯あって楽しい。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。