
今日も朝から黄砂で煙ってる。
予報だと午後から水曜位まで雨とかなんで、流してくれると嬉しい。
いつもなら昼まで寝てそうな勢いの娘が朝から何やら料理をしている。
聞けばクッキーを作るらしい。
しかしそれはホットケーキミックスだろ?
でも応用するとクッキーができるレシピも箱に掲載されている。
しかし、うちのオーブンは故障中。
でも、フライパンでできるらしい。
で、できたのがこれ。
平たいのより、サイコロっぽい方がカリッとして食えるかな。
娘はキムチと唐辛子入りのを
私に食わせるつもりりで作ったらしいのだけど、
間違って自分で食ったようだ。
あとで私も食わされたけど、そんなので驚かないぞ。
その後、何を作ろうとしたかは定かじゃないけど、
餅をトロトロに溶かそうとしてたのはいいけど、
鍋が焦げ焦げ・・・・。

で、焼きそばの麺があるので、塩焼きそばを。
ニンニクを油で炒めて香りが出始めたら、三枚肉を入れて炒め、麺と投入し、日本酒を注いで炒めキャベツを加え、水塩と隠し味にナンプラーで味付けしてネギと胡麻を加えたら出来上がり

水で戻した塩漬けワカメ(生がなかったので)を、ごま油と赤トウガラシで炒めたもの。ちょっぴりナンプラーいれただけのシンプル料理。生ワカメだともっと美味いだろうなぁと思うけど、胡麻とネギを加えたこれも美味い。
スープにしてもいいかも。

シソ昆布のお茶漬け。麺もいいけど、やっぱり米やなぁとか思う瞬間のひとつ。
紅芋のかりんとうがファミマで売ってた。150円だっけかな? 食感もいいしなかなか美味い。
人気blogランキングへ






