2008年02月24日

香菜の花・いか天・大勝軒・ロス疑惑・キャベツステーキ・本気盛

coliandar_fl080224.jpg
コリアンダーの蕾は、薄紫だったけど、花はもっと白っぽい。

bud_what080224.jpgでも前見たときは真っ白だと思ったけど、
これはちょっと薄紫から薄桃色かな。

花が咲く程に茎が育つとそこから出ている
葉っぱはもう、香菜らしくないね。

右のは、蕾だと思っていたけど1週間たってもこの状態だ。
これが花なのか・・な?



080224_01.jpg中国製食品:横浜の生協宅配、冷凍「いか天」から殺虫剤 ジクロルボス基準値の11倍
横浜市は23日、「生活協同組合連合会ユーコープ事業連合」(横浜市港北区)が販売している中国製冷凍食品「マルハお徳用ひとくちサイズのいか天ぷら」から有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が検出されたと発表した。ユーコープは販売を中止し、宅配した1497袋を回収する。

冷凍食品は、検査が難しいから生鮮より危険度は高いとは言え、中国の椎茸を袋詰めしていると目が痛くなるって話も聞く。とは言え、昨日のかねひででは、店頭で茸セットを売っていたりするけど中身は総て中国製だ。生鮮食品でも日本の技術指導できちんとやっているところも多いしと思っていたのだけど、先日のアスパラ入りのロールソースカツを輸入しているニッキーフーズは、100%子会社の中国工場で作り、契約農家を使っていたとあるけど、それも怪しくなってきてるし、どうも信用できないのは問題だ。

需給率40%で、冷凍食品の60%は中国から輸入している日本としては輸入禁止にする訳にもいかないし、生産システムの構築や援助をもっとしないといけないんだろうなぁ。
食品の残留農薬:万能検査法なし 中国製冷凍カツも検出、輸入頼りの日本


ramen_z_tai.jpg

久しぶりに宜野湾の方の店へ。
ラーメンを初めて食べてみた。ネギ大盛り。
魚介と言うか煮干しの香りプンプン。味は思ったより濃くはないけど、途中で飽きてきてしまって、しかも香りも強すぎて完食できなかったなぁ。
ハーフ位で十分だったかも。濃いのはいいけどもうちょっとクリアな味だと飲み干せもするんだけどちと辛いなぁ。ここはやっぱりつけ麺がいい。
詳しくは、おきぐるの大勝軒のラーメンの記事へ。
大勝軒の商品は楽天のこのページにたくさん載っているけどその中でもこの「大勝軒」のもりそばがお勧めかな。

080224_04_l.jpg 080224_04_r.jpg

「ロス疑惑」の三浦容疑者、サイパンで逮捕

27年も前の事件だから、知らない人も多いだろうけど、随分と話題になった事件だ。日本ではすでに無罪が確定しているけどアメリカでは殺人罪には時効がないとは言え、今度どんな展開になるんだろうか?

当時、三浦氏にインタビューしてるキャスターの方(名前忘れたけど)も若いなぁ

cabe_steak2.jpg

どうも最初に下茹でする工程は面倒だし、ステーキっぽくないぞと思ったりもしたので、今回はそれを省略。
いきなり葉の間にパルメザンと思ったけど、葉っぱが外れてしまいそうなので、まずフライパンに油を薄くしいて、断面の両側を焦がしすぎないように焦げ目をつけてから蒸し焼きに。

一旦取り出して、葉の間にパルメザンチーズを塗りこんだら、フライパンに戻して、鶏がらスープを注いで蓋をして蒸す。時々スープをキャベツに廻しかけながら蒸す。8分程蒸したら、取り出して、残った汁にバターや生ミルクにレモン汁などを前回同様加えてソースを作って上からかけたらできあがり。

結果、下茹でしてない分、歯応えがあると言うか芯のとことかはやや固いけど、香ばしさはいいし、食べごたえはある。スープを注いでから蒸しあげるまでの時間をもうちょっとかけた方がいいのと、オーブンがあれば、オーブンでチーズをかけてから最後の仕上げをした方がいい。

オーブンやっぱり買い直すかなぁ。

今度は、白菜とか、レタスでもやってみよう。

ramen_yahoo_shio106_pk.jpg ramen_yahoo_shio106.jpg

ヤフーのネットユーザによる投票で138万票獲得したラーメン「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」ってのが2005年にあったのだけど、今度は106万人のがでた。とんこつもあるけど、これは本気盛(まじもり)鶏たっぷり濃厚塩。たしかに濃厚だ。鶏団子らしきものがたっぷりだけど、あまり鶏っぽくはないかも。


★沖縄物産専門店 かりゆし商店(沖縄グルメ1990円特集)★


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。