2008年02月22日

おぼろ満月・16日(ジュウルクニチー)・玉子焼き・チーズパスタ・もんじろう・農薬・麻婆茄子丼・ビール

080222_02dawn_g.jpg
今日は、ネコの日で、食器乾燥機の日でもあるのだけど、沖縄では、ジュウルクニチー。

旧の1月16日に当たるグソー(後生)の正月。宮古、八重山などでは家族や親せきが墓前に集まり、ごちそうやお酒を供えて先祖を供養する。学校も半日でおしまいだったりするようだ。本島でも北部や南部の方では習慣があるらしいけど、あまり聞かないので最近まで知らなかった。大きな行事としてはもうやってないところでも、
仏壇にお線香はあげてるらしい。沖縄には3回お正月があるのね。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200802221700_06.html

080221_03fullmoon_w.jpg 080221_04fullmoon_z.jpg 080221_05fullmoon.jpg

080222_04fire_cl_g.jpg明け方起きて、西の空を見上げたらうろこ雲の間から、満月見え隠れしている。しばらくしたら全面が被われてしまって見えなくなったけど。

そのうち東の空がやけに毒々しいとも言える色に染まった。
雲が飛び火のように見える。
しばらくしたら、いつもの空。

今日は、最高気温が22℃の予想だ。
今も半袖1枚で十分。

tamagoyaki080222.jpg

朝食は、玉子焼き。ベーコンとパセリ入り。ミルクと黒糖と塩少々にコショーで味付け。

ca2005-1.jpgコミュニケーションアートが、2006年以来、2年ぶりで行なわれるそうだ。このイベントはとても素晴らしいのでぜひ足を運んでみたらいいと思う。
コミュニケーションアートというのは、普段は音楽、映像、舞踊、美術などあらゆるジャンルで活躍している実力派アーティスト達が一夜限り行なうスペシャルライブイベントのことだ。

詳しくは、おきぐるのコミュニケーションアート2008の記事へ。

pasta_creamcheese080222.jpg

昨日の茄子とトマトパスタは娘にほとんど食われてしまったし、出かけるのも面倒なので昼はパスタ。

朝玉子焼きで使った残りのミルクを使うことに。
パターを溶かしたら赤トウガラシとタマネギスライスにベーコンを刻んだものを炒めたら、小麦粉をサッと投入して素早く混ぜる。サッと入れないとダマになるので注意。

それから牛乳を入れてフライパンの縁の方からよく混ぜていく。とろけるチーズ位しかないので、ちぎって2枚分を加える。濃度は湯で汁で調整して塩で味を整えたら、湯で上がったパスタを入れて絡めながらたっぷりのコショーを加えて皿にもってパセリをトッピングしたら完成。

卵黄をまぜたらさらに濃厚になりそうだけど、十分濃厚だ。お腹いっぱいになるねぇ。

農薬はスパイスの1種なのか?

餃子に始まった農薬騒動は、システムと言うより作為的にされたものかと思ったりもしていたのだけど、どうもそうではないみたいだねぇ。
魚からもでてくるし、カツからも出てくるで、
メタミドホス、ジクロルボス、パラチオン、パライオンメチルにホレートと農薬の名前の勉強にはなるが。
それも2年前のものからも検出されてる訳で、前々からちょっとづつ入れてんだけど、今回は入れすぎたってな気さえしてくる。

中国の掲示板には、
「日本人は抵抗力が弱いのではないか。中国人はとっくに抗体があり、普通の毒では倒れない」
なんて書き込みもあったらしいけど、た、確かにそうかも。
そう言えば、昔の忍者は、少しづつ毒を飲んで耐性をつけたとかって話もあったような気がする。
個別商品の問題だと思っていたけど、これじゃぁなぁ。

もんじろうこれ、なかなかよくできてるなぁ。
ギャル語変換や関西弁なんてのはあったけど、これは多言語?対応だ。
試しに、日本人は抵抗力が弱いのではないか。中国人はとっくに抗体があり、普通の毒では倒れないってのを訳してみたら、

大阪弁
日本人は抵抗力が弱いのではおまへんか。中国人はとっくに抗体があり、普通の毒では倒れへん

ギャル語
日夲人レよ才氏才亢力ヵヾ弱レヽy@τ″レよナょレヽヵゝ。中国人レよー⊂っ<レニ才亢イ本ヵヾぁ丶)、普ぇ甬y@毒τ″レよイ至リれナょレヽ

武士語
ひのもと人は抵抗力が弱ゐのしからばなゐか。清国人はとっくに抗体があり、ゆーじゅありーの毒しからば倒れなゐ

ルー語風味
ジャパンヒューマンは 抵抗パワーが弱いのでは ないか。インサイド国ヒューマンは とっくに抗ボディーがあり、普通の毒では 倒れない

沖縄弁
日本ちゅーは抵抗力が弱いのではないか。とっうちゅーはとっくたーち抗体があり、普通の毒では倒れない

ちょっと変(^^;

よしお語
デデデン♪×8
日本人は抵抗力が弱いのではないか。
でもそんなの関係ねぇ!中国人はとっくに抗体があり、ウェ〜!普通の毒では倒れない

死語
日本人は抵抗力が弱いのではないか。中国人はとっくに抗ガタイがあり・おり・はべり・いまそかり、普通の毒では倒れない

何だこれ(^^;

mabonasu080222.jpg


beer_zero_nippon_pre.jpg夜は、読谷の米茄子を使って麻婆豆腐を。せっかく大きな茄子なんだから、大ぶりに切って使ってみることに。
豆板醤と花椒を炒めてから挽き肉もじっくりと火をを通して、あらかじめ油通しした茄子を投入して炒めたら鶏がらスープを加えて、オイスターソース、醤油などで味付けして、片栗粉でとろみをつけ、最後にネギを散らして出来上がり。やっぱりご飯にあうなぁ。大きめの茄子もいい感じ。

どちらも麒麟の、多分新製品。左はビールだけど右は発泡酒。どちらもそれほど個性的ではないかな。


沖縄物産専門 かりゆし商店


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





ラベル:沖縄 料理 時事
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。