
割と早めに寝て、4時半に起きて、せっせと入稿準備。午前中に2件入稿したと思ったら、修正が入って、修正した原稿をアップロードして午前中は一段落。
チャーメンは、焼きそばではない。チャーハンのメン版ではない。かと言って餡掛け焼きそばでもない。漢字だと焼麺ではなく炒麺と書くのだけど感覚的には汁炒麺って感じかな。
麺は柔らかいんだけど廻りはこんがりカリカリで、汁は甘めで塩味っぽく、とろみは少なく汁が多めって雰囲気のもので、チャーメンよりチャウメンと書くとなおいい。
昔沖縄にやってきた時に南風原レストランに先輩に連れていかれて食べてから好きになったのだけど、メニューから消えて久しい。チャーリーレストランで見つけた時は喜んだのだけど味は期待はずれだったけど、昨日食べたのは、美味かったなぁ。
見た目はちょっと違うけど、これはチャーメンだ。
詳しくは、おきぐるの萬龍飯店の五目炒麺の記事へ。
中国産ギョーザ中毒
登校途中に即席めん食べた小学生が死亡なんて記事がちょっと前にあったけど、日本でも同じようなことが起こるとは思わなかったなぁ。
即席麺のは、殺鼠剤(さっそざい)が含まれていたことが原因だとされているが、誰かが混入させたのか、製造工程で誤って混入したのかはわかっていないらしい。
で、今度は、冷凍餃子に、殺虫剤に使われる有機リン系薬物「メタミドホス」やら有機リン系の薬物が検出されたらしい。それもコープの商品だったりする。県内のコープでも1000食以上がこの2カ月で販売されたらしいけど、今のところは中毒の報告はないらしい。
業務用にもかなり出回ったらしいけど、ラーメン屋のは大丈夫かな。手作りのはまだしも、結構冷凍のも使ってるとこあるものね。



ウィンナーソーセージ入りでWINNER!
ブイヤベース仕立てでVを掴め!
5種の香草が項を奏す
と駄じゃれなのか、縁起担ぎなのかな日清のウィナー。
受験生用とも思えるけど、なんかスポーツの応援の時にでも食いそうな感じにも見えるな。
食べながら思ったのだけど、カップヌードルを手打ち麺と自然食品で再現したヘルシーなラーメン屋とかあったらどうだろう?
