2007年11月30日

あえそば・晩秋のチーズを楽しむ・vinokinawa・元気道

071130_02.jpg
ようやく天気がよくなった。

071130_01.jpg hotsnd071130.jpg

朝は、久し振りのホットサンド作ったけど食べた訳ではなくて、パタパタしているうちに夕方。

soba_amakarasyoyu2.jpg

夜はフレンチとチーズの予定とは言え、何か食べておこうってことで、まだまだタレはあるので、昨日のウチナー油そばを再度作ってみることに。油そばってイメージ良くないので、今回から、まぜそばにしよう。今回はネギもトッピング。これ、結構美味いかも。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

夜は、ハーバービューの10階ベルビューの別室で、おいしいチーズを楽しむ会。20数名中、男は私とK氏の二人。
料理は赤座海老や蝦夷鹿で、チーズはいづれも素晴らしいものだった。

Cheese_all_bellevue

どれが一番って聞かれても、あれこれ考えると答えるのは難しいなぁと思ったりする。でも、あと1つだけもうちょっと食べさせてあげるよって聞かれたら答えやすいかもだ(^^;
ヴァシュラン・モンドールAOCもいいけど、今回は、デュオ・ドゥ・ブリ・オゥ・トリュフかな。甘味と塩のバランスが絶妙な感じがして、ホントウに美味い。もちろんチーズの状態もすごくいいからなんだろうけど。
ちなみに昨日のニュースでギネス級のトリュフの話題が出ていたのだけど、普段1kg80万位するのが今年は不作で100万もするんだそうだ。
詳しくは、チーズ教室の晩秋のチーズと料理を楽しむの記事へ。

xmas_tree_palett_zeng2007.jpg

sign_vino.jpgおいしいチーズを食べる会のあとに、久し振りにvinokinawaに寄って、スパークリングのブラン・ド・ブラン ブリュットを。シャルドネ種のもので、きめ細かい泡立ちと切れ味の良い辛口ですっきり。口の中にまだ残っていたチーズの残り香がリセットされたかな。
その後に、これまたひさしぶりにセテールに寄ってビールを飲みながらtakoさんたちとお話。

catcatcat.jpg

帰ろうとしていたら、桜坂から戻ってきた女性の方が買ってきた猫のマトリョーシカが気に入ってしまった。中国製だけど、デザインはノルウェーだったかな。これはネコリョーシカだ。しかも1050円!娘の誕生日にあげたいと言ったところ快く譲っていただいた。ありがと〜。

tsukemen_z_genki.jpg
そのまま栄町まで歩いてクルマを拾って帰るか、途中でsakuraでつけ麺を食べようと思ってたところ、最近つけ麺を始めたって聞いていた元気道の横に来たので試してみた。
汁はやや濃い目だけど、中太の麺は絡みもいいし、弾力とコシがあって美味い。
詳しくは、おきぐるの元気道のつけ麺の記事へ。


お得なラーメン福袋特集


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。