2007年09月21日

虹の色・カシオ・すずらん・サンヴァンサン・さわでぃー

070921_04bow.jpg
今日も不安定な天気の1日。朝から大雨だと思っていたら、さっと晴れて見事な虹が見えたりした。

070921_06bow_z_g.jpg以前にも書いたけど虹の色は国よって違う。日本では7色ってことになっているけど、なかなか7色には見えなかったりする。7色は、赤橙黄緑青藍紫だけど、私の場合は、赤・橙・黄・黄緑・水色・紫の6色で見えることが多いかな。藍が微妙なんだなぁ。
昔の沖縄では(東南アジアの他の国もそうだけど)2色(赤黒または赤青)とされていたらしい。色と言うより明るい色と暗い色という認識だったようだ。

開発中らしいけど、かなり気になるカメラだ。カシオってのでちょっと画質とか微妙な気がしないでもないけど、60fpsの静止画と300fpsの動画が撮れるなんてのは夢のようだよなぁ。
何でも止まってるように映せるのは楽しそうだし、仕事にもいろいろ使えそうな気がする。
先日、べんり屋の女将さんが餃子を次から次に包んでいるのを見ていたけど、このカメラがあれば詳細が分かるから真似できるかもしれないぞ(^^
http://dc.casio.jp/ngdc/


那覇まつり昼型に変身/深夜はいかい防止での記事に寄ると、今年から開催時間を午前11時-午後6時までとし、ファミリー参加型へと大幅にスタイルを変えることになり、青少年の深夜はいかいを防ぐため、花火の打ち上げも止めるそうだ。
前から花火への苦情があって、去年も8時頃に申し訳程度の花火だったしなぁ。

070921_10.jpg 070921_11dougnut.jpg 070921_12.jpg 070921_13ginowan_palm.jpg

夕方の新都心でのプレゼンとその後のチーズをたのしむ会ででかけないといけなかったのだけどまた大雨。
しかし出かける頃には、油断はできないけど雨もあがってすっきりとした青空。もっともアヤシイ雲があちこちに。

yasai_syoyu_z_suzuran.jpg

早めに着いたので、メインプレイスで遅いランチ。すずらんの野菜たっぷりラーメン。醤油味だけど、なんかタレが薄いのか水菜の苦味にスープが負けててイマイチだった。残念。しかし突然のカタブイだったのでちょうどいい雨宿り。すぐに止んでプレゼンへ。
詳しくは、おきぐるのすずらんの野菜たっぷりラーメンの記事へ。

070921_14mediabill.jpg 070921_15museum.jpg 070921_16tenku_bridge.jpg 070921_18_g.jpg

一応無事終わって、サンヴァンサンへ向かう。時間があったので公園とかをゆっくりと。いい感じの黄昏だ。

caprese_stv.jpg

ibelico_stv.jpgサン.ヴァンサンは、ラ・コールから独立した平瀬さんと我妻シェフの新しいフレンチの店で、おいしいチーズを楽しむ会で初めて行くことに。我妻シェフは意外性や面白みは少ないけど、素材を活かした繊細かつ上品で安心できる料理だと思う。今回のカプレーゼやイベリコ豚、そしてデザートにもそれが現れていて美味かった。
詳しくは、おきぐるのレストラン サン.ヴァンサンの記事へ。
チーズの詳しくは、チーズ教室のブログへ。


サン.ヴァンサンのあとは、近いので栄町のさわでぃーへ。べんり屋の玉寄さんにいろいろ聞きたいことも会ったのだけど、ちょうどユンタクしてるとこだったのでビールを飲みながら談笑。

こないだ食べた手羽先のレシピも教えてもらった。下味の付け方と2度揚げがポイントのようだ。これまた美味かった水餃子と小籠包を持ち帰りでお願いした。それぞれ450円だけど生だと400円。帰ってすぐに煮たり蒸したりしない場合はすぐに冷凍にすること。小籠包は上手にやらないと皮が破けるおそれがあるらしいのでオウンリスクでとのこと。シートを敷いて油を薄く塗るのがコツらしい。もちろん蒸気がしっかりとしてからやることも大事。
さわでぃーでは、べんり屋さんの漢方スープを冷凍したものも分けてもらった。

帰りは、ちょっとしたことで運賃が1500円で済んだのはラッキー。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。