2007年09月17日

ウチナー焼きそば・ジミーレストラン・茶碗蒸しうどん・柔道

070917_01.jpg
11号に続いて12号が接近。コースは八重山の方だけど、東側なので断続的に激しい雨が昼から降り始めた。

yakisoba_uchina070916.jpg

冷蔵庫を見たら平麺が目に付いたので昨夜は、ウチナー焼きそば。と言ってもソースケチャップではなくて、醤油風味で。豆板醤を炒めて豚肉を加え炒め、ピーマンとキャベツをさらに加え、最後に麺を。酒少々加えるとほぐれやすい。塩、コショーと最後に醤油で味を整えて出来上がり。やっぱ、美味い(^^

jimmy_humberg_zz_rest_oyama.jpg

昨日から、ハンバーグが食べたかったのだけど、昨日はコスタビスタで、今日は作ろうかとも思ったけど、ふとジミーに行ってみることに。昼なんでえらく混んでいてどうしようかとも思ってふと外を見たらいつのまにか嵐のような雨。
諦めて待つことに。程なくして案内してもらったので、ジミーハンバーグをオーダー。思ったより美味い。ブリスベンソースってのは、スパイシーな醤油バターソースなのかな?
サラダ、スープ、デザートもついて1500円ならいいかな。
詳しくは、おきぐるのジミーのレストランの記事へ。

udon_chawanmushi1.jpg

udon_chawanmushi2.jpg台風の夜、なんだか茶碗蒸しが食いたくなったのだけど、銀杏がない。海老とシメジと鶏もも、それに細めのうどんがあるので、うどん主体で作ってみることに。 出汁と卵と塩、醤油、味醂で液を作って、丼に熱湯をかけて霜ふりした鶏と材料を入れて注いだら蒸すだけ。沸騰させるとすが入るので82〜83度が適温で最初の2、3分で表面が膨らんでいたら高すぎなので弱めるといいらしいけど、まぁ適当。
三つ葉とかもなかったけど、卵とじうどん風でなかなか美味かったので、お代りして作ってしまった。美味いぞ。

たまたま昨夜テレビを見ていたら、柔道世界選手権で谷亮子が7連覇だ。
赤ちゃんをおんぶしての腕立て伏せや、膝に乗せての腹筋、抱っこしながらのスクワットとか工夫したんだなぁ。これを本にすれば産後の運動に人気がでそうだ。(危ないかもしれないが(^^;
世界の柔道は、投げから返しに移行していて、柔道着を着たレスリング化しているらしい。確かに見た目にはなんだかつまらないような感じもするけど、それに固執していたら男子のように勝てない時代になっているんだなぁ。ルールが変わっても強い谷はやっぱりすごいなぁ。おばぁになっても強そうだ。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。