2007年07月27日

新山食堂・名護・今帰仁・ポークテイルチョップ・崎チキン南蛮風味ラーメン

070727_01.jpg
今日は午前中はスカッとした青空だ。

9時に新都心で打ち合わせのあと10時からプレゼンのために早めに家をでたのだけど牧港で事故があったらしくちょっとした渋滞でぎりぎりについた。

sign_oshin.jpgプレゼンは12時前に無事終わって、那覇から名護に向かう途中で少し時間があったので宜野座で降りて一般道を。前に通った時に閉っていたおしん居酒屋がランチで開けてないかなと期待したけど残念ながら閉ってた。でも前回は見当たらなかったラーメンの看板を裏手で発見(^^;
※おしんは帰りにも寄ってみたけど18時頃。やっぱり開いてなかったなぁ。

高速を走っていても気づくのだけど台風4号の被害が目立つな。枯れて茶色になってる木もあるし、折れてるのや、折れたので始末のために伐採されているものが多い。


tebichisoba_shinzan.jpg

一平かまーさん堂かでラーメンを食べようかとも思ったのだけど、ふと久し振りに新山そばが食べたくなった。
スープも麺もてびちもうまくて500円で大満足。スープはカツオ出汁で甘めのある控えめな味。麺は名護の麺らしく太平麺で、同じような泡瀬のそれとは違い、キチンとコシがあり歯ごたえがいい。てびちは持ち上げようとすると崩れそうになるほどプルプルで柔らかい。しっかりと味付けされているけど汁を邪魔しないしあっさりとした味で美味い。苦手な人でもいけるかもしれないなと思わせてくれる味わい深いテビチだと思う。あっと言うまに胃の中に消えてしまった。冷房中だけどあまり冷たくない店内で汗だくだ。

不味いそばは、いつまでも胃の中で消化されないで残ってるような気になることが多いのだけど、美味いそばは、食べたあとにもう一杯食べたくなる。店を後に移動してる最中にまた戻りたくなったり、別の店でもう一杯こうかって気分になるし、実際食べられたりもする。不思議だよなぁ。
詳しくは、おきぐるの新山食堂の記事へ。

名護打ち合わせで、話を聞いていて面白かったのは、工事現場には動物がいっぱい。モンキー、、猫、ウマ、虎、イワシ、それにドーナツ、サイコロ、キャラメルなんてのもある。それぞれはあるものを示す隠語というか業界用語なんだけど地方によっても言い方が違うらしくなかなか楽しい。
明日明後日は、名護のビール祭りのようだ。花火も上がるようだし、この現場からはよく見えるだろうな。

dog_bull2z.jpg mopu2.jpg

今帰仁の打ち合わせ。久し振りに行ったら随分と環境も整備されている。この犬はボストンテリアだったかな?小型だけどもう6歳らしくて看板犬。遊び好きで愛敬がある。右はオーナーの愛犬。捨て犬だったらしいけどなかなか品のある顔つき。おとなしい犬。

070727_02motobu.jpg

結局打ち合わせが終わったのは17時半過ぎだった。ひさしぶりにクッチーナでパスタと何か料理でもとも思ったけど、疲れたしそのまま直帰。

pigtail_choop.jpg

先日作った豚尻尾肉をニンニクや豆板醤と醤油で絡め炒めしてみた。これがなかなか美味い。娘はいたく気に入ったらしく大半は彼女の胃の中に消えてしまった。

ramen_sapporo_miya_pk2.jpg ramen_sapporo_miya.jpg

これも先日勝ったサッポロ一番の夏の南国味旅行宮崎チキン南蛮風味ラーメンしょうゆ味 。
チキン・甘酢・タルタルソースの美味さ、宮崎の郷土料理をラーメンにアレンジしたものらしいけど、期待した程個性的な味って訳ではないけど普通に美味いかな。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。