2007年06月26日

スクランブルエッグ・虹・チンジャオラーメン・豚レタス・まさよし

070626_01dawn.jpg
この日も前日程ではないけど、なかなか賑やかな空。夜明け前のパープルスカイも綺麗だった。

070626_03cl_g_sea.jpg

ちょっと白っぽい空には夏らしい積乱雲も。

egg_scramble070626.jpg昼のこと。娘から気分が悪いから迎えに来てと学校から電話。どうやら朝からよくなかったらしい。
で、学校まで迎えに行ったら校門に先生と供にいた。微熱があって吐き気がするとか言う。でも帰ってから寝る前に何か食べたいとか言うのでスクランブルエッグを。あいにく卵が1つしかなかったのでボリュームがないけど、ベーコンの細切りとレタスで。味見したらなかなか美味い。

ramen_hakata_makomo.jpgマコモチンジャオロースの残りに苦菜を加えて冷凍の博多ラーメンとあわせてみたもの。半熟卵入り。見た目は余りよくないけど味はまぁまぁ。


070626_05bow_belt.jpg

夕方には、とぎれとぎれの虹が見えた。

070626_08bow_l_z_g.jpg

そのあとに前日と同じように山の手前に虹が控えめに出た。

buta_letus070626.jpg夕方まで寝ていた娘が起き出して塾に行くというので、豚肉とレタス、パプリカと玉ねぎの炒め物。

070626_13base_palmt.jpg

早めに娘を塾に送っていった帰りのキャンプフォスターの夕焼け。

070626_16cl_or_g.jpg

070626_17light.jpg帰ってベランダに出たら前日と同じようなラピュタのような雲。
そして昨日と同じくこの日も裏後光が見えた。


hirame600_masa.jpg ram700_masa.jpg

先日娘のトライアスロンのヘルメットを借りに行った割烹まさよしへ、結局は借りなかったのだけど結果報告に顔を出してきた。 ここのご主人はバイク専門らしい。
saitaniya_masa.jpg前回品切れだったラムの塩焼き700円と活シメ平目の刺身600円をいただいた。まずは平目がでてきたのでワサビを載せてくるっと巻いてから醤油でいただく。ツーンとしたワサビの絡みと平目の甘味とモチモチっとした食感がいい。
辛口の清酒を頼んだら、才谷屋ってのを出してくれた。なめらかで喉ごしの良い淡麗辛口の吟醸酒。才谷屋は、坂本龍馬の坂本本家の屋号『才谷屋』の家紋なんだそうだ。

tarunama_masa.jpgラムは柔らかくほどよい塩味で美味い。2本で700円ってのはかなり安い気がするな。ここは、サントリーモルツの樽生を出してくれる店でもある。モルツも麦100%で美味いよね。


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





ラベル:沖縄 料理 割烹
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。