2007年06月22日

Pao・鶏肉と山芋・Tapas・Bar Teada・ア・デュー・味よし

070622_03bl_z.jpg梅雨明け2日目。天気はいいけど風が湿っぽい。朝の予報だと昼から雨だったりしたんだけどね。

kaseijin_onigiri070621.jpg
朝食。前夜作りすぎたチャーハンでおにぎり。チーズオムレツとレタス炒め。 レタスは、牛脂で炒めると肉はなくても肉の味がするらしい。肉の味とは脂の味だから、豚ミンチに牛脂(ヘット)を入れてコロッケにしちゃうと分からない訳な。

久し振りに新城の元ユニオン隣の洋食屋橙互亭(だいだいてい)のランチでも食べようと思ったら、閉店セールの札が??あれっと思ったらいつのまにか看板はそのままでリサイクルショップになっていてそれがまた閉店する最中だったようだ。うーん、もう橙互亭には数年間来てなかったからなぁ・・・。

creamsaude_pao.jpg

で、こっちは3年ぶりだけどすぐ近くのパオへ。前回行った時は量が少なくてがっかりしたんだったけど、今回は量が少ないのに加えて、980円でも高目だと思っていたのが会計の時にこれが1450円だと判明してがっかり。
詳しくは、おきぐるのCafe&Cucina Pao(パオ)の記事へ。

070622_09cl_g.jpg

070622_08s.jpg朝の予報では午後から雨だったりして雲の動きも激しかったりしたけど結局雨はふらずじまい。
碧い空と白い雲が眩しいけど、なんとも湿気が高く蒸し暑い。


chiken_yamimo.jpg
夜は、魔法のフライパンで、鶏肉と山芋のさっぱりうま煮
朝の番組で美味そうだったので思いだしながら夜の娘のご飯に作ってみた。
070622_10sunset_g.jpg山芋は輪切りにして両面の水分をとってこんがりと焼くのがコツらしい。あとで煮るので崩れるのを防ぐ役目もある。鶏肉は一口大に切ったら両面をこんがり焼く。この二つをあわせたら500mlに鶏がらスープの元をこさじ2杯いれたものを注いで煮詰まる。味付けは終油が大3、酒大1、酢大2に砂糖が小2くらいに黒コショー。酢がさっぱりとした味にする秘訣で同時に肉も柔らかくしてくれる。煮詰まってきたらピーマンをいれて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。あ。鶏肉いためる時に赤トウガラシもいれるんだったかな(^^;
でも、できあがりは美味い。山芋がホクホクだしね。
しかし娘は山芋はイマイチ好きじゃなくて鶏とピーマンばっか食うし(^^;


beer070622_tapa.jpg daikon_soboro_tapa.jpg sasihimi_tapa.jpg

夜は納品のために那覇へ。その前にちょっとtapasへ寄る。
ここのビールは格別だ。一緒に出てきたふろふき大根の挽き肉あんかけも美味いし、次に出てきた刺身のカルパッチョ風サラダも美味い。1杯のつもりが2杯に。それでも全部で1300円と安いね。
Tapasについては、Okinawaw My Favorites2Tapas(タパス)の記事を参照。

beer_teada.jpg egg_teada.jpg roundice_branton_teada.jpg

一応納品したもののオーナーがちょっと外出していたので、席を外させてもらって、若狭のbar teadaまでちょっと出向いてみた。
今日は先客がいたのでしばし談笑。ここのオリオンビールも美味い。初めてここでバーボン(ブラントン)を飲んだけど、予想外で丸い氷がでてきた。バーバリーみたいに手作りではなく氷屋のものなので型の筋が入っているけど嬉しいねぇ。そのうち手作りになるのかもしれないな。どて煮が売り切れだったのは残念。
名前は何だったか忘れたけどリキュールのボトル。目玉焼きとキャップの卵がなんとも可愛らしい。飲まなかったけど、この空き瓶をキープ(^^ みんな早く飲んでしまってね。楽しみだぁ。

3mainiku_sobaya.jpg

Bar Teadaの向いのカクテルプラザの1階にあるそば屋。名前が、ある意味沖縄らしいそのまま業種のそば家。以前は津嘉山でやっていたので津嘉山そばだったらしいけど、今はそば家。随分と前に来たことはあるけど、かなりひさしぶり。
ご主人の鈴木さんは山形の人でピアニストでもあった人のようだ。このお店ももう8年位になるそうだ。
沖縄そば350円、三枚肉が400円、本ソーキが450円と安い。麺は亀濱で、スープはあっさりしながらしっかりとした味。三枚肉も大ぶりなのが2枚載っていて、ちょうどいい味のつけかたで美味い。とてもコストぱフォーマンスのいい店だと思う。
昔は夜中に行列もできたらしいけど、最近は事情が変わって早い時間が結構忙しいそうだ。やることないから日曜も開けていたりするよってことなので、おすすめのそば屋のひとつだ。
詳しくは、おきぐるのそば家の記事へ。

chiharu070622.jpg

7/22は午後6時からライブハウス ア・デューの6周年記念パーティ。フリードリンク、バーベキューにレギュラーメンバーやゲストメンバーとのセッションがある。2階のBLYも開放する予定だそうだ。

gyutan_z_aji.jpg

帰りにSAKURAでつけ麺でもと思ったけど歩いていくのも面倒なので久し振りに近くの仙台辛味噌ラーメンの味よしへ。 メニューが変わったと言うか増えたようだ。太肉ラーメン(ソーキらしい)とか、ピリ辛冷しラーメンの中に仙台牛タンラーメンってのがある。1000円とちと高いけど注文してみることに。でてきたのを見ると、ちょっとがっかり。これだと牛タン焼き付きラーメンだな。牛タン自体は、かなり薄っぺらだけどまぁ味は悪くはないけど、量も少ないし存在感にちと乏しい。それを補うためにメンマまで網の上に載せてあるのかな?ラーメン自体は塩ラーメンで縮れ細麺。
会計の時、なぜか800円だったけど、単なる間違いか?
詳しくは、おきぐるの味よしの牛タンラーメンの記事へ。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。