2007年06月18日

南風原病院壕・我流家・虹・ナポリタン・手羽先・球美の塩

070618_05students.jpg
朝も雨で、すぐに青空が見え始めたので晴れるのかなと思ったりしたのだけど、また雨で、その後曇り。昼頃から大雨だったり。

070618_03cl_north.jpg 070618_04sea_z.jpg
水曜あたりから天気はよくなりだしてそろそろ梅雨明けらしいね。

kaseijin_cisar.jpg

今朝は昨夜のシーザースサラダの残りに火星人。

24gougou_ent.jpg南風原壕群20号一般公開
黄金森の沖縄陸軍病院壕へは何度か足を運んだことがある。20号壕と24号壕は公開に向けて準備されていると聞いていたのだけど、広報はえばるによると、いよいよ明日6月18日午後1時から一般公開が始まるのだそうだ。
続きは、南風原町タウン情報の南風原壕群20号一般公開の記事へ。

耳かき屋
沖縄初だそうだ。耳かき屋Sansan
私の耳は掃除のしがいがありそうな気がするな。

tsukemen_z_egg_char_ga.jpg

仕事が一段落して、雨も小止みになったのでちょっとひさしぶりに我流家へ。中城は霧もでていて、クルマが渋滞気味だ。

つけ麺650円にチャーシュー100円+味玉100円。
ここは割スープが一緒に出てくるけど、今回は、おまけで坦々つけ汁も一緒にでてきた。以前食べた時にはうずらの卵はなかtったと思うけど、今回はつけ汁と麺の方に各1個のっている。チャーシューが100円でこんなに載ってくるのはちとびっくりかも。肉厚で脂はとろとろでサクッとしていて、かなり美味い。汁は甘めだけど、以前程前面にはでていなくて私好みかな。最初からついてる卵と味玉は微妙に味が違うけどどちらも半熟で美味いと思う。麺は前と同様にコシがつよくムチムチっとしていて美味いなぁ。
坦々つけ汁も悪くないね。ここの汁は濃い目で途中で割スープをいれると薄まると言うより味に変化がでて最後まで楽しめるのがいいな。替え玉を注文してラーメンにしてもいいけど今日は我慢。替え玉を注文するとつけ汁をあっためますか?って聞いてくれるとこもいいと思う。

詳しくは、おきぐるの我流家の記事へ。

070618_07bow.jpg

070618_09sunset.jpg雨もやんで太陽が西の空から照り始めたので、急いで東側のベランダに出たら、虹が見えた。このまま大きなアーチを描いてくれるかと思ったけどそのままで残念。それとも虹の消えかけだったんだろうか?
夕陽が綺麗。しばらくしたら折れそうな三日月と金星が仲良く見えたけど、すぐに雲に隠れてしまった。


spa_napolitan070618.jpg tebasaki070618.jpg

ご飯炊くのが面倒なんで、ナポリタンでいい?って娘に聞いたらそれがいいってことで。ナポリタンはやっぱり玉ねぎとピーマンとソーセージだね。チューリップも残ってるので刻んでいれてみた。娘はポークは余り好きじゃないけど、刻んで炒飯とかパスタにいれちゃうと気にならないようだ。
potechi_kumi.jpgそれと手羽先。塩をふってじっくりと炙って、しあげに一味をふりかけてさらに少し炙ってやると香りもたって美味い。
カルビーの期間限定サクッと厚切り夏ポテトこだわりの沖縄産球美の塩。
夏とれたての新じゃがをした厚切りで食感がいい。球美の塩と言っても100%じゃなくて60%で化学調味料を使っているのが残念じゃなぁ。


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。