2007年06月15日

オムレツ・漢那ダム・じゃがめん・キングタコス・雷雨

wave_l_k_dum.jpg
昨日も割といい天気だったけど、今日は空の青がもっとクリア。

070615_04bl.jpg

morning070615kaseijin.jpg外に出ると陽射しが熱い!
予報だと、今夜から雨で明日は一日雨で、それも雷雨と荒れるらしい。なんか雲が多くなってきたような感じでもあるなぁ。
今日のオムレツは、コーンクリームとソーセージ入りで、さらに上からもかけてみた。コーンの甘味がいい感じ。私はピーマンは余り炒めない方が好きだけど、うちの家族はそうでもないので今日はしっかりと炒めてみた。

トーマスお前もか!
中国製「トーマス」に鉛=日本でも販売、自主回収へ
例のペットが死んじゃうペットフードは日本でも販売されていたらしいし、もう中国のはダメダメを越えているような気がするなぁ。
技術レベルが低いとかの問題じゃないだけに深刻だなぁ。

oshin_fasard.jpg宜野座で、美味い山形ラーメンを出す、おしんラーメンと言う店があるという噂を聞いて、ダムのオーバーフローも見たかったのでランチがてら出かけてみた。
おしんラーメンじゃなくて、おしん居酒屋のようだ。おしんのランチとか壁に書いてあって、営業中の札が窓の中においてあったけど、閉店中のようだ。一応電話番号が書いてあったので電話してみよう。


l_tate_k_dum.jpg

で、次に漢那ダムへ。去年もオーバーフローを見に来てる。去年は梅雨のあけた翌日の21日のようだ。今回は、左側だけじゃなくて、右の方へも回り込んで撮ってみた。右の方が見通しがいいな。トップの写真はそのアップだけど、時間を止めてみると、なんだか蝶かガの羽根のようにも見える。

jaga_goya_w_z_rest_mg.jpg

ひさしぶりに未来ぎのざのレストラン。じゃがめんのチャーメンやナポリタンに、なんとゴーヤホワイトソースまであったりする。チャーメンにしようかとも思ったのだけど、ゴーヤホワイトソースを思いきって注文。予想以上に外された気はするけど、味は悪くはないけど、もう注文はしないだろうなぁ。
詳しくは、おきぐるのじゃがめんのゴーヤホワイトソースの記事へ。

ansrium_ginoza.jpg shisar_gino_z.jpg

隣の園芸コーナーで、アンスリウムがこれだけで387円なので買ってみた。つくづく造花のような花だけど、なんとなく好きな花のひとつだったりする。
fasard_nanryu.jpgじゃがめんゴーヤホワイトソースはちょっと悔しかったので高速には戻らず、金武まで一般道で南下してみた。途中で、横道を入ったとこで中華屋を見つけたりしたけど準備中で残念。でも道のそばで味のあるシーサーを古民家の屋根に見つけたのはラッキーだ。

久し振りに金武のキングタコス本店に寄ってみた。街路が整備されたのはいいけど、一通が増えていてちょっと廻りをぐるぐる。


tacorice_cheese_z_kintaco.jpg

タコライスチーズヤサイにしないと普通のタコライスにならないのにタコライスチーズにしてしまったので大量のチェダーで途中でギブアップ。と言うか完食は無理だと判断した時点で半分残して持ち帰りにしてもらった。中途半端よりいいし。それとタコスをテイクアウト。
店名は英名はKING TACOSなんだけど、本店はターコース。でも、ドアにはタコスなんだよねぇ。長田店はターコスだったはず。ターコゥスあたりが一番原音に近そうだからターコースが本店名になったのも分かる気がするけどな。
詳しくは、おきぐるのキングタコスの記事へ。

070615_10_kin_g.jpg

fasard_kin.jpg金武の町外れに、レストランKINってのがあったけど、南風原レストランの姉妹店なんだ。メニュー見ると安めだし基地の近くだから昔ながらのアメリカンレストランっぽいなぁ。いいかもだ。


で、帰りにレタスを買って、テイクアウトしたタコライスの残りで完璧なタコライスにしてタコスと供に娘の夕食ね。
ソースがピリピリするぅと言いながらも美味そうに完食してさらにタコスも平らげていた。


070615_12night.jpg 070615_13night.jpg

予報通り、20時頃から雷がごろごろで大雨になったけど、意外とあっさり止んでしまったな。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。


宜野座のおしんの話題が出ていたので
いてもたってもいられなくなりました。

昨年になるのですが、研修で宜野座へしばらくいたときのこと。
夕飯を食べに出かけて、山形ラーメンと書いていて期待もせず店内へ。

ところがどっこい。
うまかったですよ。
麺は山形からとりよせていて、たしか、やや平麺。
スープは魚介系であっさりかつしっかり味。
沖縄では味わえない味。
食べた感じは、永福町大勝軒の印象を
もっと気持ちよいもんにした印象でした。

ほんっと、あの場所でなかったら、かなりの有名店になるはずです。

この店は潰しちゃいかんと思っていて、研修中は何度か行ったのですが
いかんせん場所が場所。
研修が終了してみたらなかなかいけなくて
一年が経過してしまいました。

あの味を出しつづけて欲しいのですが・・・。
Posted by がぼんぬ at 2007年06月16日 22:14
電話して確認してみたら、ラーメンは今はもうやってないんだそうです。残念だなぁ。
Posted by rio at 2007年08月13日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。