2007年06月14日

キャロルキング・うずらと鶏のうま煮・島人ぬネギ・タコリーナ

070614_03.jpg
曇りだけど、湿気を大量に含んだ生暖かい風が結構強く吹いているなぁ。

morning070614.jpg予報では雨が降るはずだったけど夕方まで割といい天気だった。今朝は、チューリップの薄塩に、ナスとピーマン炒め。チーズ入りのオムレツのトマトソース載せ。

キャロル・キング11月に来日!
朝、テレビを見ていたら、キャロルが11月に来日するんだそうだ。
1人じゃないけど、これが日本での最後のライブになるんじゃないかって言われているし見に行きたいなぁ。
豪華競演に全世界注目!米3大ディーバ参加の日本ツアー決定 しかし、チケットの入手は難しいだろうなぁ。
一般販売は7/14からだけど、先行予約は、今日の18時からかぁ。


ramen_uzura_tori.jpg

打ち合わせの帰りに、何か食うかとも思ったけど、夕飯の材料を買ったのでラーメンなぞ。
夜は、うずら卵と鶏もも肉のうま煮にしようと思ってたので、その材料で作ったものをトッピング。 これは、我ながら、なかなか美味い。

negi_shimanchunu.jpgそれに、初めて買った島人ぬねぎがとっても美味いぞ。香りも味もとってもいいし、1束78円と安い。説明書によると特別栽培農産物で、栽培期間中は農薬や化学肥料は使ってないらしく、ミネラルウォーターで育てているんだすだ。おきなわ有機野菜研究倶楽部のさくら農園(うるま市)が作っているとある。
科学的に合成された農業資材は一切使用せずに、有機資材のみを使い、土を育てる農業に取り組んでいるらしい。
問い合せは、おきなわ有機野菜研究倶楽部 電話:098-982-5488
http://mm-ovic.com/m/em-farm/
サイトもあるけど、期待した情報は何もないぞ(^^;


uzura_tori.jpg

と言うわけで、夜は、うずら卵と鶏もも肉のうま煮。レシピだと豚肉なんだけど、鶏のもも肉でも美味そうなので。

うずらは、少量の醤油をまぶしておいて、鶏ももは軽く皮を焼いたら一口大に切る。皮面を下にして切ると切りやすい。生姜汁と醤油と酒で下味をつけたら、うずらと一緒にに焼き色がつくまで炒めてマッシュルームも加えてさらに炒める。
水1カップに鶏ガラスープの素を小1、砂糖小2、酒大2にオイスターソース大1.5を加えて混ぜてたものを加えて、モヤシをいれて水溶き片栗粉を入れて煮たらできあがり。仕上げに胡麻油をかけると風味が増す。もうちょっととろみがあってもよかったかな。でも、これはなかなか美味いぞ。

takorina_habanuts.jpgユニオンで見つけた99円のナッツ。タコリーナは、県産島とうがらし使用のサクッとスパイシーなうす辛タイプで、ハナバナッツは、県産島ハバネロ使用のサクッとピリ辛だそうだ。いづれもピーナツを生地で包んでいて、ピーナツと生地の間の空間がサクッとする歯ごたえの秘密らしい。タコリーナの生地は、タコスチリ味で、ハバナッツは、ハバネロ入りポーク醤油味。
タコリーナは、全然辛くはないけど食感もよくてあっさり味で食べ始めたらやめられない味かな。ハバナッツはピリ辛なので思ったほど辛くはないけど、これもなかなかいいかも。ビールにあうね。


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。