2007年02月01日

パンク・うな丼・弁当・豚キャベ玉丼

kaseijin_pank070201.jpg
今朝は風も弱いけど、ちょっと冷え込んでいる感じ。窓を開けていると冷たい風がそろそろと忍び込んで来る。

070201_01.jpg kaseijin_pank_egg070201.jpg
今日の火星人はパンクなやつらたち。
久し振りに海苔入りの厚焼き玉子。砂糖とデリ醤油入りでちょっと甘め。沖縄の玉子焼きは砂糖じゃなくて塩が好まれるけど私はやっぱり砂糖がしっくりと来るかな。
それと、キャベツに塩、コショーして炒めたもの。シンプルだけど結構美味い。

unadon070201.jpg昨日ユニオンで買ってきた鰻があるのを思い出して昼はうな丼。いつもは中国産のしか置いてないのだけど、なぜかひとつだけ愛知県大井川産のうなぎがあって100円引きの770円だったので買ってみたもの。雰囲気もあるけどなんか美味いような気がする(^^;

山椒かけすぎたかも。
写真は半分に切ったもの。残り半分はどうやって食べようかな。


lunchbox070201.jpg

今夜の娘の塾のお弁当は、マヒマヒ(シイラ)のバター焼き。塩、コショーしてしばらくおいてから片栗粉をはたいて、オリーブオイルとバターで両面をこんがり焼いたもの。乾燥ニンニクスライスもいれたので香りがいい。

鶏もも肉は、塩、コショーを軽くして皮をこんがりと網焼きしてから一口大に切って、昼食べた鰻のタレにオイルと水をちょっと加えて身の方を絡め煮。

蒸したジャガイモと軽く茹でて塩もみしたキャベツに枝豆を和えたサラダ。塩コショーにパプリカとカレー粉を隠し味に。

朝の海苔入りの厚焼き卵。そのままじゃぁバレバレなので、ちょっと切り方を変えて詰めてみた。断面の見た目がちょっとおもしろいかも。

枝豆とかつおみりんのふりかけご飯と、お茶。


butakyabetama070201.jpg

butakyabetama_don070201.jpg夜は、冷蔵庫の余り物の豚肉とキャベツとタマネギで料理。
オイルにニンニクのみじん切りと豆板醤を熱して、下ごしらえした豚肉を炒めて、さらにタマネギとキャベツをいれてオイスターソース少々で炒めて、味噌を加えたチキンストックを注いでちょっと煮詰めただけ。
このままおかずにしても美味いけど、ご飯にかけて丼にすると、さらに美味いみたい。
香菜をちょっと上に載せるだけで気分は東南アジア。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



タグ:沖縄 料理 弁当
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32641128
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック