2006年12月31日

ジミーのオードブル・シーサー・おせち・年越しそば・花火

ordbul4200b.jpg
大晦日の今日は、お昼前に大山のジミーへ、オードブルを買いに行った。

以前、栄町のさわでぃーで食べて美味いと思ったので、親父とお袋に差し入れしようと思っってのこと。Mサイズで4200円だけど、他のスーパーと比べてもボリュームに遜色はないし、伊勢えびも入っていたりしてコストパフォーマンスはとてもいいと思う。一旦自宅に戻ってから娘と親父の家へ歩いていく。娘は今日と明日の元旦以外は塾だしね。

shisar_kawara_nodake.jpg kawara_grass.jpg pan061231.jpg

集落の中を歩いているといろんなものが目に付くのだけど、瓦の色とシーサーの色がマッチしてるね。植物は、コンクリートだろうが漆喰だろうが隙間があれば生え出てくるもんだし、パンの木を見ると、この木が1本あると一生食いっぱぐれがないと言われていたりするのを思い出したりする。

osechi.jpg shushi_union.jpg

リウボウで買ったおせちとユニオンの鮨。おせちは1580円で鮨は1298円。リウボウでは他に、中トロとイカと鯛の3点刺身780円と太巻きといなりを購入。今夜はゆっくりと。それと年越しそばのための麺と出汁も。

soba_toshikoshi2.jpg soba_toshikoshi.jpg okinawasoba_freeze.jpg

年越しそばは、今年はちゃんと年内に作った。 それも沖縄そば。 23時45分頃に食べられたし。
作っている最中に、窓の外で何やら音がすると思ったら、雨なんだー。 ざーざー降ってる。
娘は、普天間神宮に初詣とか言ってるけど、これじゃぁなぁ。

で、そばは、照喜名の麺と出汁。 具は、三枚肉と蒲鉾とネギ。 なかなか好評だった。
照喜名の麺は中太のちぢれ平麺でなかなか美味い。
熱湯で軽く湯通しして熱々の出汁を注いでさっと食べるのがいい。 だから写真もさっと撮らねばね。食べていると雨もほとんど止んだみたいだ。
ところで、今日初めてリウボウで冷凍の沖縄そばを見た。普通のともずく入りのものがある。367円とちょっとお高いのだけど、コシとかはいいかもしれない。サン食品にあるのは知ってはいるけど余り売ってないんだよね。これはAnmar印のだったかな。

061231_02fw.jpg年が明けた途端に、北谷方面で花火が上がった。
安良波ビーチの方なのかな?
すぐに終わるかと思ったら結構長い間やってたなぁ。
あ、また雨だ。
それはともかく、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく〜。


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。