2006年12月19日

タコパスタ・ノロウィルス・サソリ・寄せ鍋・年賀状

pasta_octopus.jpg
先日、はなまるだっけかで天才あまのっち?のメニューでペペロンオクトパスタコがあったので作ってみることに。 パスタは赤トウガラシが練り込んであるのを使用。


タコのタウリンとニンニクのアリシンで血液サラサラメニューらしい。もっとも血液がサラサラになったりドロドロになったりする訳ないけどね。それは血液が酸性になったりアルカリ性になったりしないのと同じ。
タコはフードプロセッサーがあればそれで刻めば楽だけど、ないので包丁で細かく刻んでニンニクと島唐辛子1本で炒めて味をだしたら茹で汁加えて茹でたてパスタと絡めるだけ。まぁまぁ美味いけど、私はイカと大葉のパスタの方がすきかな。タコはやっぱり天ぷらからたこ焼きだな。

沖縄でもノロウィルス
昨日の朝では、青森と沖縄のみ感染者がいないと言っていたのだけど、夜のニュースでは沖縄でも31人の感染者がでたようだ。修学旅行生のようだ。今月中に感染者は100万人を越えそうらしいけど、国立感染症研究所の感染症情報センターによるとこの数値は、これはあくまで指標で、全国での数値は報告数の10倍とみていい。実際の患者数は1000万人ということになるのだそうだ。つまりは10人に1人が感染していることになる。

感染源の一つでもある牡蛎が売れなくなって困っているらしい。熱を通せば安全だし、感染しているものは出荷停止にしているらしいのだけどね。特にお歳暮のキャンセルがあいついでいるそうだ。まぁ安全だと言われてもわざわざ贈ろうとはしないかもだけど。

手洗いは石けんで30秒以上(かなり長いな)
魚介類は85度以上で1分以上加熱。
おう吐した場所を掃除する時は、塩素系の殺菌消毒剤を使用。
その際には、マスクと手袋着用のこと。
だそうだ。

夕方には、新たに97人発症/ノロウイルス
これはもう油断できないねぇ。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200612191700_01.html
調理人の検査も必要だろうな。なるべくなまものは食べない方が懸命かもしれないな。

これは、恐っ!
試着衣料にサソリ 女性刺され5日入院
うっ、考えただけでぶるっとするなぁ。
小さい頃、風呂場でムカデに刺されたこと思い出した(^^;

yosenabe061219.jpg

yosenabe_z061219.jpg夜は寄せ鍋と言うか、骨つき鶏もも肉が入っているので水炊きか。
でも、肉団子も入ってるけどね。
たれで食べるのではなく出汁自体に味をつけた。
たっぷりの白菜と大根がメイン。それにネギにシメジ。エノキを刻んだのがいっぱい入った大きな肉団子。最後に豆腐を入れてあっためていただく。大根に味が染みて美味い。


年賀状は、いつもは年末から年始にかけて宛名書して投函するんだけど、今年はデザインもできて今日プリントアウトもしたので、これから宛名書きができる。

年賀状のインクジェットタイプにしてみたら、コート紙より雰囲気がいいので今年は年賀状に縁なしでやってみた。これで切手を貼る手間が省けるね。住所と一言はいつも毛筆か、カリグラフィペンで手書きにする。今年は余裕ああるからじっくり書ける・・かな?

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。