2006年12月14日

大正11年海鮮中華そば・弁当・温暖化と寒冷化・サンド

ramen_taisyo.jpg
売りきれたと思っていた藤原製麺のラーメンがまだユニオンにあったので買ってきたそのひとつの大正11年海鮮中華そば。

白菜がなくなったので、キャベツを使ってみた。
牛肉を軽く塩、コショーして、米油で炒めて、キャベツと長崎産のシイタケとモヤシを入れて手早く炒めたものをトッピング。
麺を茹でながらネギを湯通しして、最後に桃屋のやわらかメンマをトッピング。 キャベツがシャキシャキっとしていて、うまうま。やわらかメンマはラー油に漬かっていてピリっとしたところがアクセントになっていいね。

温暖化と寒冷化
061214_01.jpg地球温暖化が叫ばれて久しい。科学的には温暖化とは言えないようだけど、いろんなところで温暖化してるんじゃないかと思わせることは多い。今朝テレビで見ていたら、キリバスと言う国は、既に国土の半分が水没しているし、アムステルダムでは水上家屋を計画中らしい。北極も南極も氷が溶けていて、白熊もペンギンも大変だとか。

日本の二酸化炭素排出量も減ってないし。
合せると総排出量の40%を占めている排出量1、2、5位のアメリカ、中国、インドは抑制する気はないらしいし。

小さい頃は地球は氷河期に向かっているという話だったし、果たして本当に温暖化に向かっているのかどうかはまだよく分からない。ある時点から二酸化炭素で太陽の光の反射率が高まって寒冷化に転じるかもしれない。温暖化も恐いけど、寒冷化はもっと恐いかもしれないな。

4人家族で一人一人がシャワーの時間を1分縮めるだけで、二酸化炭素の排出量を1.1%だったかな?削減できるそうです。出しっぱなしが一番よくないよね。

台風を嫌う人は多いけど、台風がないと海水が撹拌されないでサンゴの死滅の原因になったりするんですよね。

最近のイルミネーションはいきすぎだなぁとつくづく思うですよ。イルミネーション大賞なんかやってる場合じゃないとも。夜は暗くていいんだがなぁ。

lunchbox061214.jpg

今日の娘の夜の塾のお弁当は、
手羽中の塩焼きとチーズ載せとポテトチーズのパセリまぶし。
ニンジンとゴボウとインゲンの胡麻和え炒め。
ホクホクカボチャ。
ウズラのスコッチエッグ。
レタスと炒めたベーコンにシメジのサラダ。
梅ふりかけご飯と、さんぴん茶。

sandwitch061214.jpg夜は、お弁当の作った残りとサンドイッチ。シーザースサラダにハムとチーズをはさんでみた。夜中にお腹が減ったな。パンって美味しくてもご飯のようになぜかたくさん食べられないんだよなぁ。日本時は欧米人に比べて唾液の分泌量が少ないからだと言われたりしているけど、本当なのかなぁ?


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。