2006年09月30日

肉じゃが・モンステラ・台風すぎたら

060930_07_g.jpg

今朝は雲のせいで光りがメガホン状になったり空を黄金比率のように分割したりとなかなか楽しいひと時だった。

060930_03.jpg 060930_04.jpg 060930_05.jpg 060930_06rapyuta.jpg


nikujaga_owan.jpgやっぱり作り立てより翌朝の方が美味かったりするね(^^
できたてもいいんだけど。
私はゆず胡椒で食べたけど、娘はオーソドックスに一味で食べていた。卵黄だけをのっけてみた。白身は、初めて冷凍保存に。


nikujagadon060930_g.jpg

「おとーさん、このタマゴ新鮮でしょ。」と言うので振り返ったら指で黄身を持ち上げている最中だった。と、次の瞬間丼に落下したのではあるけど。
まぁタマゴも産みたてより1週間くらいたったほうが美味いんだけどね。

y_all.jpg

お昼すぎに、Y氏から電話があって、今ガーデニングしてるんだけど、モンステラもらいに来る?って電話があったので、いそいそとでかけた。
Y氏の家はいわゆる外人住宅なんだけど、訪れるのはすごく久しぶり。たどり着けるかと思いながら車を走らせたけど、思いのほか簡単にたどり着く。
電話もらってから2時間ほどしてから訪問したのだけど、庭の手入れで熱中症になりそうだったと一休み中だった(^^;
monsuera060930.jpgこれだけ家の廻りに植物があると手入れと水やりだけでも大変だよねぇ。うちのベランダだって10分位かかるけど、ここでは40分もかかるんだそうだ。
モンステラのカブでも分けてもらうつもりだったんだけど、これがいいよ鉢ごと持っていけばと言われて、車の後部座席に詰め込んで持って帰ってきたのがこれ。もう10年位たつ大きなモノ。ありがとう〜。


台風が過ぎたら皆で家を押し戻す
新規雇用で104歳、沖縄長寿パワーに学ぶという記事の中に、
ただ、本土の家と最も違うのは家を基礎に固定していないことだと言うのだ。つまり、基礎となる石の上に、家を載せているだけ。
 だから、強い台風が来ると、家は押されてズルズルと動いてしまう。しかし、抵抗するから壊れるので、押されるがままに下がれば倒壊することはない。そして、台風が過ぎた後、近所総出で、家を押して戻すのだそうだ。
と書いてある。今の木造の家はコンクリートの土台に木材がボルトで止められているので移動したりすることはないのだけど、昔の家はそうだったんだろうね。
しかし、何人かに聞いたのだけど、台風が過ぎた後、近所総出で、家を押して戻したなんてのは聞いたことがないらしい。

この記事の中にある戦後すぐに建てられた首里にある沖縄の民家を改装した料理店ってどこなんだろう?それと森永さんのこのコラムって、模合のこともそうだけど、そのまま真に受けるとなんか誤解を招きかねないなぁという印象が強いんだけどなぁ。

って書いたら、
押し戻したのではなくて、持ち上げて引っ越した(笑)のは見た事ありますよ。
幼い日のわずかな記憶ですが。
そういえば戦後、家が台風でふっとんでいって別の家の上におっこちていた、という話を聞いた事があるような…。
最近、石垣島で似たような事があったというのも(プレハブらしいけど)今日どこかで読んだような…。
というコメントをもらった。持ち上げて引っ越しするくらいなら、押し戻すこともあっただろうね。しかし、躯体がそれで崩壊しないか心配ではあるな。

琉球カリー1人前4.5kg
横濱カレーミュージアムで激盛カレー選手権ってのを平日やっているらしい。挑戦権は3000円で、1時間で食べると3000円の商品券がもらえるのでただに。
ただ平均3kgあってその中の琉球カリーは最高で4.5kgある(^^;
商品券の対象にはならないけど、グループで食べてもいいらしいのでそれなら5人だと1人600円とお手頃だな。
わんこカレーうどんだったら5人でも5はいづつで1杯あたり120円とお得だよなぁと思ったしだい。
私は大食いだけは挑戦したくないのだ。

ラテアート
朝の番組でシアトルの紹介をしていたのだけど、シアトルといえばカフェ。その中でカフェラテで綺麗な模様を作って出す店を紹介していた。フレンチとかのプレートで生クリームのソースとかで模様を作るのと同じ要領のもの。

で、ちょっとぐぐってみたら、なんと模様どころかイラストなど様々なものやってる人たちがいるんだなぁ

http://www5e.biglobe.ne.jp/〜rate/newpage1001.html
http://comforteagle.blogzine.jp/mizuki_cafe/cat1779759/index.html


まぁ、こんなの描いてるとコーヒーは冷めてしまいそうだけど(^^;

http://www.coffeeclub.ru/pages/rec_art.php

ここら辺ならソースと同じ要領で竹串でちょいちょいと出来そうではあるね。

キッザニア
いよいよキッザニアがオープンするそうだ。
70種類以上の仕事をこどもが体験できるエデュティンメント施設で、大きさは子どもにあわせて2/3の大きさになっているらしい。
意外と入場料もお手頃だし、人気でそうだな。
仕事してもらった園内で通用するお金は預金もできるらしくてなんと年率10%だそうだ(^^
この手の体験施設は最近の若い人向けのもいるのかもしれないねぇ。

沖縄そば博物館プレオープン
沖縄そば博物館、10月1日(日)オープン。

◇所在地:那覇市牧志2-2-6 
ゼファー那覇タワービル2階(沖縄三越隣)〈 TEL:869-4376 〉
◇営業時間:11:00〜20:30(ラストオーダー20:00)

オープン当日はオープニングの鏡割りや、 シンガーソングライター・池田卓さんのライブイベントなど 盛りだくさんで、ラジオの生中継もアリ。

【 沖縄そば博物館 の3つの大きな魅力 】
・限られた時間の中で遠方の美味しいおそば屋さんや、
まだ行ったことのないお店を調べ、食べ歩くことは至難の業ですが、ここに来ればその手間が省けます!
・たくさんのメニューの中から選べる楽しさ!があります。
・沖縄の食文化の象徴“沖縄そば”の歴史や、 各地域の個性豊かなそばの味の特徴を、 おそばと共にお楽しみ頂けるよう館内に展示。

【 沖縄そば博物館内で味わえるおそばの銘店達 】
県内で有名なお店・話題のあの味が勢揃い!
全部で8つのお店から様々な沖縄そばをお選び頂けます◎。

御殿山 ・・・・・・・・昔ながらの製法で作る沖縄そば
うるくそば・・・・・・・・地元で愛されて21年
我部祖河食堂・・・・・・元祖ソーキそばの店
歓会門 ・・・・・・・・沖縄そば本来の味が楽しめる
シーサー ・・・・・・・・無添加にこだわった体に優しい沖縄そば
すば家 川(せん)・・・じっくり煮込んだダシが自慢
大学食堂 ・・・・・・・・懐かしのあの味を復活! (回グループ)
麺そーれ ・・・・・・・・八重山の魅力が詰まった1杯
他   ・・・・・・・・ブルーシール・富士家

遠方の美味しいおそば屋さんとあるけど、全部割と近くにある店だな。店舗構成に魅力は余り感じられないけど、ちょっと楽しみにしておこう。

今日、(9/30)のプレオープンには、全店200円で大試食会があるらしい。
http://seesaasoba.ti-da.net/e1044040.html


チキンから発がん物質
昨日、チキンから発がん物質とニュースがあってちょっと目を引いた。

よく読むと、肉や魚を加熱調理すると発癌性物質発生するとあるけど、これは昔から言われていることだよね。
客に警告することを怠っているっていう方が主のようだな。
そもそも発ガン物質っていろんなものに含まれているし、抑制作用のあるものもいっぱいある訳で要は、バランスよく食べてれば問題ないとも思うのだけどね。

そのうちマックの包装紙には注意書きが一杯になって、健康のためにお焦げは食べないようにしましょうとか書かれるようになるのかもしれないねぇ。

ところで、この記事の中の1グラム当たり43・2-0・08ナノグラム(ナノは10億分の1)って多いのか?

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:沖縄 料理 台風
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。