2006年09月28日

マグロづけ丼・お弁当・かもめ食堂

maguro_don.jpg

お昼は、メバチマグロのいいとこで、まぐろのづけ丼を。
たまり醤油にワサビを溶かしこんで、マグロにかけて2、3分漬け置いてから、熱々ご飯に大根の千切りを敷いてからマグロをのっけて海苔を散らしたら出来上がり。

つーんとしながら厚切りのまぐろとご飯を交互に頬張りながら一気に完食。美味いよねぇ。
なんで、日本人は丼が好きなんだろうとか思ったりするよ。

そう言えば、刺身についてくる大根のつまと言うか千切りだけど、あるコミュでは、これをどう利用したモノかという質問があった。え?私はいつもそのまま食っていたんだけど、捨てる人も多いらしく、どうしたものかってことだったらしい。
確かに血合いがいっぱいだと水洗いはしあたりはするんだけどねぇ。

kaseijin_oshikura.jpg

soup_hotate.jpg今朝は、おむすびを作ってる暇がなくて、玉子焼きと火星人にスープとご飯。
玉子焼きには、昨日作った挽き肉味噌の残りを入れてみた。味見しようと思ってあとで見たら一切れもなかったので、多分美味かったんだろう(^^;
今日はワカメしかなかったので、干しシイタケとキクラゲを水で戻して、ホタテ出汁使ってスープ。コーンと溶き卵を入れてみた。味は、う〜んまぁまぁかな。


060928_01.jpg 060928_02.jpg060928_03sun_e.jpg 060928_04.jpg

今朝も一時、西も北も東も南も雲が見当たらなかった。
霞んだようなのは、秋の特徴かねぇ。

かもめ食堂
かもめ食堂のおむすびにノックアウトされました!
映画は見に行こうかと思ってるうちに終わってしまったのだけど、レンタルが始まったのでさっそく借りてみた。
この映画いいなぁ。
ゆるーい映画ではあるんだけど、バグダットカフェにも似たような空気感があるなぁ。

なんと言っても、料理のシーンがいい。
シャケを焼くシーン。唐揚げらしきものを揚げるシーン。カツを揚げるシーン。豚の生姜焼きに醤油をかけて美味そうな煙があがるシーン。
それになんといってもおむすびを作るシーン!
あのおむすびは私が理想とする形をしているじゃん。

ちょっと握るのが上手くなったかと密かに思っていたのだけど、脳天唐竹割りを食ったみたいにノックアウトされてしまった。

小林聡美って上手に握るんだなぁと思ったりしたのだけど、今日2回目を見たら、握り始めの形と出来たのはどうも違うぞなもし。
握り始めてからカットが変わるからやっぱりプロが作ったのかもしれないなぁなどと思ったりして。 あ、別のシーンではやや遠目だけど、フルで握ってるシーンもあるなぁ。すごく手早く上手に握ってるみたいだ。う〜ん、私が下手すぎるのかなぁ(´д`;)
う〜ん、私もあの形を目指すぞっと。

あとキッチンとか室内の感じもいいし、映像の色合いもとてもいいね。

いつものように、ながら見してらんだけど途中から見いってしまった。フィンランド語のとこはほとんど分からないなと思っていたら字幕も選択できたんだね。もっとも字幕なくても十分楽しめたんだけど。

これはきっと何度か見直す映画だなぁ。DVDは初回特典もあるみたいだしこれは買おうかな。原作もちょっと読んでみたくなったぞ。


lunchbox060928.jpg

なんだかんだしてたら、時間が4時半になって、やばい!弁当まだ作ってなかったとあわてて弁当を。し、しかしいつもの弁当箱がない。洗ってないのじゃなくてないのだ??
まぁ、とにかく作ることに。
ユニオンでピカピカの生サンマが1匹98円で売ってたので2匹買っていたのを、開いて切ってから片栗粉をまぶして油で揚げる。
ナスをスライスして、それとおつとめ品のシシトウも一緒に素揚する。火星人もついでに油に浸かってもらう。
小松菜は、湯がいて冷水にさらして昨日と同じくおひたしに。
卵もいためる。
サンマは骨も食べられるくらいカリカリに。塩とライムを軽く振ったのだけど新鮮なせいかそのままでもとっても美味い。あとで冷えてから食べたけどそれでも美味いね。
ナスには、田楽みそを軽く塗ってから丸めてみた。
作ってる最中に娘が帰ってきたけど、無事間に合った(^^
娘のお弁当44

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:沖縄 料理 弁当 映画
posted by rio at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DVDの特典映像には、フィンランドの観光案内や、撮影の裏側紹介以外にもおにぎりの映像がいっぱいありますね。
Posted by MAG at 2006年09月29日 18:23
レンタルのにはそんな映像特典ないですねぇ。
これはやっぱりDVDを買わなくっちゃね。
Posted by rio at 2006年09月29日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。