2006年09月25日

長袖・懲りない面々・丹波哲郎・お弁当

060925_02z.jpg

昨日は日中は結構暑くて、夜も涼しいくらいだったのだけど、今朝はちと風が冷たい。窓から入ってくる風は気持いいけど、二の腕あたりが寒い。ちとぶるぶる(^^; そろそろ長袖?


白っぽく映ったのでちょっと見た印象っぽく変換してみたけど、今朝の日の出も落ちかけの線香花火っぽく鈍い赤。
今日もいい天気そう。
フィリピンの東海上で熱低が発生しそうとかあるけど、まだ台風は来るのかな?

朝日新聞社記者が酒気帯び運転で検挙されて懲戒解雇された事件があったけど、その記事の中で、「同署が発表する直前の20日午後になって初めて上司に検挙されたことを報告した。」とあって前から気になっていたことがある。
酒気帯び運転で検挙した者は全て警察は発表しているんだろうか?

それとよくコメンテイターが言ってるけど、これだけ問題になっているのに懲りない人が多いと言う言葉。懲りないってのは同じ人間が何度も繰り返した場合だよねぇ。
それを言うなら他山の石かなぁ。

今朝のニュースで気になったのは、時間がたってアルコール濃度がゼロになっても不快感は消えず、眠気をもよおす人が多いってこと。もちろん個人差はあるのだけど、数時間たってアルコール度がゼロになっても危ないらしいんだよね。

それと酒気帯び運転と飲酒運転以外に酒酔い運転という罪もあるらしく、これは判断基準が正常な運転が出来ない恐れがある状態で違反すると点数が25点で免許取消(欠格期間2年)で3年以下の懲役または50万円以下の罰金と飲酒運転より厳しい罰なのね。
これはアルコールが検出されなくても現場の警官に判断が委ねられていると言う。本人が前日に飲んだなどと認めたら適用されるんだとか。う〜ん、よく分からないけど。
土曜のNHKの番組(九州リポート?)で、 ビールジョッキ2杯飲んで 自分が醒めたと思えるまで、休んで(2時間超)アルコール検出したら、0.12mg程度だったが、判断能力は正常値の半分だったです
。というコメントをもらった。やっぱり飲んだから十分寝ないとダメだな。携帯の飲酒検知器とか売ってるんだろうか?

060925_04.jpg 060925_06.jpg 060925_05.jpg 060925_05.jpg

13:47 ふと西の空を見たら、雲がない。
北もない。
東は・・・下の方にちょっとあるかな?
南はないか。
夏の空みたいに抜けるような青じゃないけど、
まぁ、快晴って言ってもいいかも。

chip_torishio.jpgつ、つい魔が差して買ってしまった。
鶏しおってあるのでついつい、騙されるだろうなと思いつつも
シンプルなのにコクのある、とかあったし
で、やっぱり騙されましたです(^^;
不味い訳じゃないし、この手のチップスにしては美味いとは思う。
でも、焼き鳥の味はぜーんぜーんせんわな。当たり前だけど。


simeji_deli_syoyu.jpgこれは、シメジを油で炒めてから、デリ醤油(醤油と味醂を1:1に昆布を入れたもの)で煮詰める。一味トウガラシを好みで加える。
これもかなり美味い!冷蔵庫で1週間位は保つようだしいいかも。
シメジとか木ノ子類は、調理する前に水に5分くらい浸しておくといい。流通の過程で水分が減ってたりするのでこれをすることいよって味が格段によくなるらしいよ。


karikari_potato.jpg牛肉とポテトのカリカリ炒めの肉なしバージョン。オリーブオイルにつけこんだ刻みニンニクたっぷりを弱火で熱して、パン粉を加えてカリカリしてから取り出して、ポテトをじっくりと炒めて塩、コショーして炒めミックススパイスを加えてから、ニンニクパン粉を戻して炒める。パセリも加える。やっぱり、すごく美味い。ベースの料理にもなる。


丹波哲郎氏冥界へ
丹波哲郎氏が亡くなったとさっきテレビのニュースが伝えていた。
若い世代の人にとっては、冥界の人ってイメージが強いかもしれないけど、私らにとってはキーハンターやGメン'75、そして砂の器や、映画の日本沈没での演技が印象に残る方だ。
特に、砂の器や、日本沈没での総理役は、すごい演技を見せてくれたんだよね。
今ならDVDで見ることもできるから、知らない人はぜひ見て欲しいなと思う。
ご冥福をお祈りします。

lunchbox060925.jpg

と言うわけで、今日もお弁当。
昼に作ったシメジの甘辛煮とカリカリポテト
グルクンの塩焼き
小海老とチンゲンサイのとろみ炒め
だし巻き卵
ニンジンとゴボウのシリシリー
それとイワシのふりかけご飯。
あと、淹れたてのさんぴんちゃを冷やて氷をいれて魔法瓶にいれたもの。
そうは見えないかも知れないけど、結構手間かけたんだぞ、娘よ(^^;

娘のお弁当42

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。