2006年09月19日

パラミツ・西原そば・ホットサンド

060919_04sunrise_z.jpg

今朝は、昨日に比べると気温が高いのか肌寒いって程じゃないね。
ベランダに出ると綺麗に食べ尽くしたスイカのような月が、東の空に浮んでいた。

スイカと言えば、台風最中の土曜のゲーム宴会で、とぉっても久しぶりに食べたんだった。冷えていなかったけどシャキッとして甘くて美味かった。

060919_01.jpg 060919_02moon.jpg

美味いと言えば、その時に食べた梅干入りの五穀米のおむすびも美味かった。とてもふんわりとしていて、上手に握れるんだなぁと感心したぞ。
今朝は、穏やかな日の出。空が煙っているせいか眩しいって感じじゃなくてオレンジの優しい色だった。
室温は、25℃で、とっても爽やかな風が抜けていく。

hotsand_pre060919.jpg hotsand_060919.jpg

kaseijin_corn.jpg今朝は、久々のホットサンド。 2種類作ってみた。
むき海老とゆで卵を刻んで塩、コショーとマヨネーズと辛子で和えたもの。それに、豚ロースを削いで観音開きにしてチーズをはさんで小麦粉をつけて揚げるようにソテーし、ソースをつけ刻んだレタスをはさんだもの。
折角作ったってのに、寝坊の娘はろくに食わないで飛び出していきおった。
ほら、火星人も抗議の声を!


午前中は、某クライアントのマンションの最終検査に立ち会う。チェックしていく責任者はプロだけど普段は現場には全くいない人。その方が細かいとこまで見逃さないそうだ。なるほど、印刷物でも校正する人は第三者の方が適しているのと同じなんだなと思う。
61戸あるので2日間みっちりとかかるので、ページ数が多い印刷物以上に根気と体力のいる仕事なのも同じだな。
それにしても今までなにやら作業の音がしていた現場が今日はとても静か。鳥たちのさえずりが耳に心地いい。

早めに終わったら近くでランチをしてから委員会に出席予定だったのだけど中途半端な時間なのでそのまま空いたお腹のまま玉城へ。
近くまで来たら、クライアントから電話でちょっと遅れるという。
くそっ、それならそばでも食えばよかった(^^;

paramitsu.jpgその会議の席ででたのが、このパラミツ。
小さな実だなと思ったけど、本体を見たらちょっとドリアンに似ているけどデカい!調べたらこのパラミツは、世界最大の果実としてギネスブックに紹介されているそうだ。

paramitsu_mi.jpg果実は巨大な集合果であり、果皮の内側には多くの小果が含まれている。パイナップルとクリを足して2で割って、油っぽくした様な味がするとあるけど、バナナとイチジクを足して2で割ってコクを3倍にしたような味かなぁかと私は思ったりした。強烈な芳香ともあるけど私はそんなに気にはならなかったけど、ダメって言う人もいた。まぁ、1回食べたらいいか。


で、委員会終了後に、一度現場に戻ってから、さて何食べようかと思ったのだけど、考えているうちに西原まで戻ってきていたので前から気にはなっていた西原そばに入っていることに。

元祖西原そばと書いてあるのだけど、他に西原そばを見たことはないな。坂田店と書いてあるけど他にも店舗があるのかは知らないな。気になっていたのは自家製麺の幟のせいも大きい。

店内にはいると壁にメニューがずらり。そばも多いけど食堂メニューも多いので沖縄風ファミレスといったところかな。

テビチ、本ソーキ、三枚肉の入った西原そば700円がお得そうだなと思ったのだけど、店長こだわり焼き豚そば新発売などにそそのかされてそれをオーダーしてみた。並650円大700円。普通なら大にするのだけど、安全を期して並の方をチョイス。

nishiharasoba_yakibuta.jpg">

出汁は、鶏と豚骨ベースのちょっと白濁したもの。塩がたっていてあっさりとした味。麺は自家製麺らしいけど、機械打ちのようで、やや太目のストレート麺。ぼそっとした方が好きな私にはツルツルな麺は余り好みではないけど、プリプリとして弾力もコシもあって悪くないね。で焼き豚だけど、これはラーメン屋でよくある煮豚のチャーシュー。薄めのが4枚乗っているのだけど肉の臭みがちと気になるのと、薄いからいいけどパサついている感じ。ネギが乗っているのは嬉しいけど、これならフーチバーもあった方がいいかも。
こだわりと言うから期待したのにちょっと残念。
これなら西原そばにしておけば良かったなぁ。きっとそっちは美味いんじゃないかなと思う。出汁も麺も思ったより美味しいし、するっとはいってくれたものね。

詳しくは、おきぐるの西原そばの記事を読んでね。
西原そば
住所:沖縄県中頭郡西原町字棚原198 電話:098-946-0108
営業:10:00〜21:30 定休:無

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。