2006年09月16日

9/16 日本沈没第二部・モレール

060916_03.jpg

やっぱり朝から風が強い。
とりあえず、大事な鉢は倉庫へいれたり、テーブルの下に寄せ合わせてりはしたけど、あとは天に任す。


060916_02.jpg八重山から今は宮古が暴風圏にはいりそうだ。 八重山では吹き返しの風がまだすごそうだな。
ホテルの窓が割れたとか家屋が倒壊したとか被害は甚大みたい。
ちょと東に寄ると本島も暴風圏だ。 あ、ここも急に大雨が降り始めた。


今夜は、毎月第二土曜のダッチオーブンパーティが都合で今日あるはずだったけど、さすがにこの天気で屋外でやるのは辛いので中止に。そう言えば7月のDOPも台風接近中だったな。しかし今回はちょっとやるには台風が強すぎるみたいだ。

omusubii060916.jpg

今朝の修行の成果。
なんとなく右手の動きがよくなってきたようにも思えるのだけど。
ちと大きさがばらついてるけど、前よりカタチはよくなってるんじゃない・・・?
中身は、おかかだけど、大葉ニンニク醤油でつけた昆布を刻んで煮込んで作った佃煮も混ぜてみた。塩加減もいいので味はいいのだ〜。

日本沈没第二部" target="_blank">nihonchinbotsu2.jpg日本沈没第二部を先日本屋でふと見かけた。
第二部が出ていたのかかと思ってみたら8月にでたばかりなんだ。
あとがきを読んでみると、もともとは、国を失った日本人が難民として世界に漂流していくことが主題だったそうで当初のタイトルは日本漂流だったらしい。

しかし沈没させるまでに9年もかかってしまい出版社がこれ以上待てないということで沈没で終わってしまい第一部完としたそうだ。(33年前に出版されてすぐに読んだのだけど、第一部完となっていたかは憶えてないなぁ。)
その後、第二部のために世界をルポして廻ったりしたそうだけど時代は目まぐるしく変わりそうこうしているうちに本人も70歳を過ぎ、体力的にも執筆は不可能になっていたと言う。
しかし、あることからプロジェクトチームを組んで取り組めば可能だと知った小松氏は2003年から活動を開始。実際の執筆は谷氏が行ない完成したのが本書。
映画で言えば、制作と原作が小松氏で、脚本と監督が谷氏と言ったところだろうか。まぁ原作が実際存在しないから原案が小松氏と言った方が正確かもしれないな。
さっそく日本沈没第二部アマゾンで注文。さて、読むぞ〜。


060916_06.jpg台風接近とは言え、西にそれているせいか雨も降らないと思っていたら突然の豪雨。
と思ったら止んだり。
今度は太陽が顔を出したと思ったらまた雨ってな感じ。


ramen_chicken_wantan.jpgゲーム宴会に出かける前にちと腹ごしらえ。
冷凍の水餃子があったので、これを茹でてワンタンに見立てて、チキンラーメンにネギとともに載せてみる。 チキンラーメン+ワンタンってカップのはあるんだけど、袋ではないんだよね。エースコックのワンタン麺みたいにできないのかなとか思ったりもするんだけどね。


game060916.jpg

台風の中をタクシーとばしてH氏邸へゲーム宴会へ。すでに台風マンのY氏到着している。久しぶりに銀河高原ビールなどを飲みながら、まずはticket to rideと言うボードゲームを開始。
今回のゲームはすべていわゆる非電源ゲームとか言われるもの。
kushi.jpgこのゲームは行き先カードに指定された駅の間に列車を走らせていくゲームで経路を考えたり、相手を邪魔したりとなかなか頭を使わないといけない。順番が廻ってきても1回に1つのことしかできないので割と時間がかかる。最後になって行き先カードで達成できなかったのはマイナスされるので大逆転もあったりしてなかなか楽しい。しかしこれは先にやって正解。眠くなってきたらこのゲームは辛いかも(^^;

2番目は、名前忘れちゃったけど、一種の陣取りゲームみたいなので城のブラウン系の色と草原の緑のコントラストが綺麗だった。これも面白いのだけど、駒はもちっとあった方が楽しいかも。

それで前からやってみたかったモレール!
最初聞いたときは、モノレール系のゲームかと思ったのだが、なんとトイレを我慢するゲームなのだ(^^;
詳しくはこのページを読んで欲しいのだけど、このゲームは、は・ま・り・ま・す。
また発売してくれないかなぁ。

1時半頃にお開き。
台風はと言えば、いつのまにか収まっていた。


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:沖縄 料理
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。