2006年09月14日

おむすび・台風13号・トレランス・ゼロ・田

kaseijin_syaman.jpg

omusubii060914.jpg今朝は、高菜漬けを入れて握ってみた。中にはおかかも入ってる。
こうして見ると、少しはおむすびらしくなってきた?
ご飯が少なめだったのだけど、大きく握るより小さ目の方が三角っぽくなるのかも。それにしても最近おむすびを握るようになってからご飯の消費量が増えたような気がするな(^^;


kaseijin_syaman2.jpgシャーマン火星人がやってきて、なにやら儀式をしてくれる。
明日は上手く握れますようにとか・・・か?
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
kaseijin_syaman_leave.jpgシャ、シャーマンは、どこ行った〜?

うちの火星人(mixi)


t13_01pho.jpgどうやら台風13号は当初より西にずれてはいるけど、やってきそうだな。最接近は土曜の夜?
強くはなさそうな感じもするけど、
15日(金)〜16日(土)には、非常に強い勢力(最大風速が44m/s以上)で先島諸島付近(沖縄)を通過し、その後は、九州へ接近または、上陸する可能性があります。今後の台風の動きにご注意ください。また、台風から離れていても沖縄付近では既に波が高くなっています。海のレジャーは控えるようにしてください。
らしい。油断は禁物だな。


t13_na_01.jpg海軍のは気象庁のより先を予報してくれるけど今回はかなり前からカーブして沖縄にやってくると予想しててかなり当たってるな。やっぱり観測地点が多いのかな。
ちなみに16/00Zとか書いてあるけど、これはグリニッジ標準時なので日本時間では+9時間を足す。 16/00Zなら16日の9時ってことね。


t13_01.jpgだから、こっちと比較する時は、気をつけないとね。


t13_ch_01.jpgweathernewsの台風Chはビジュアルはいいんだけど、小さくて見づらいし表示も早いとは言えないので時々いらいらするなぁ。


トレランス・ゼロ
小学生の校内暴力が過去最悪らしい。
05年度の小中高生全体の校内暴力件数は3万283件(0.86%増)で、そのうち中学生は2万3115件(0.02%増)、高校生は5150件(2.5%増)。
 増加の目立つ小学生の校内暴力のうち、最も多いのは児童間暴力の951件(4.1%減)で、他に器物損壊の582件(7.0%増)など。校内暴力で11人が警察に補導された(学校外15人を含めると計26人)。
テレビの報道とか見てるとすさまじい例がレポートされている。
モノを投げると言っても消しゴムとかいうかわいらしいものじゃなくて、彫刻刀やカッター、はさみまで投げるらしい。うかうか黒板を向いて書くこともできない。子どもにボコボコになるまで殴られて痣だらけだったり。何か言うと教育委員会に訴えるだとか手がつけられないと言う。切れたからと言うより、注意された「はずみ」で突然暴力をふるうケースが多いらしい。教師は厳しく優しく面白くないといけないと言われるが一番難しいのは、厳しくなんだろうなぁとも思う。

ちょっと昔は、荒れる高校とか中学と言われたのだけど、最近はそっちは減って、反抗期が低年齢化してきたってことなのかもしれない。それに昔みたいに兄弟の数も減ったのも要因かも。
うちの娘も生意気だからなぁ。

未熟な教師も増えているとは思うけど、そう言うだけでは状況は改善しないだろうね。もっと親が厳しく子どもを教育しないといけないのだけど、それだってなかなか期待しにくい世の中だ。
政治がダメでも国は滅びはしないけど教育がダメになったら国は滅ぶと言う。

ちょっと調べていたらアメリカにはトレランス・ゼロ方式と言うのがあるらしい。直訳すると寛容・ゼロで、文字通り、生徒の自主性に任せる放任主義ではなく、不寛容を是とし細部まで罰則を定めそれに違反した場合は厳密に処分を行う方式で、日本語では「不寛容方式」「毅然とした対応方式」などと意訳されるもので導入して成果をあげている学校もあるらしい。

この方式の導入には問題もあるとして反対する向きもあるけど、そんなことは言っていられない現状もあるのかもしれない。アルコールインターロックにしてもそうだけど自助努力はどうなるんだろう・・。

さて、沖縄県はと言えば、児童・生徒の問題行動は総計で616件で、このうち中学の暴力行為は475件と去年より57件の増加だけど、小学校は69件で8件の減少だそうだ。高校も72件で21件の減少。

soki_den2z.jpg


首里そばを久しく食べてないので理由をつけて首里へ。
最近は味が落ちたって人もいるので気になっていたので確かめたかったってのもあるんだよな。なんせ私の中ではベストワンだったんだし。
しかし最近は開店前から行列ができていると言う話もあって、とりあえず売りきれ前に行こうと12時半に着いたのだけど、なんとすごい行列で、窓には本日売りきれの札がでている(´д`;)
これじゃぁ、開店前に並ぶしかないのか。なんかもう私らの店ではないのかもしれないなぁとふと思った。

で、これまた久しぶりに御殿山でもと思ったけど、これまた久しぶりの田そばに向かう。ここの三枚肉そばは、丼からはみだす三枚肉が三枚も乗っている。すごく煮込んであってとろとろで美味い。ただ1日限定10食なのですぐ売りきれる。開店して1時間なのでもしやと思って入店。限定と書いてあったのがなくなっていたので期待したけど残念ながら売りきれ(´д`;) なので、ソーキそばを注文。

汁は見た目は濃そうな感じだが、じっさいはあっさりとしていてコクがあり甘めの味。北海道利尻産の昆布と県産豚の尾骨と鶏に土佐の一本釣りカツオを使ってる。麺は前にもご主人に言ったのだけど柔らかめなんだよね。忙しそうだったのと久しぶりだったので固めにって言わなかったのだけど。でも、するーと食べれてしまうのはやっぱり出汁命の前田さんならでは。美味い。
ソーキもしっかりとした味で、柔らかいだけのソーキではなくてしっかりとした食感と肉離れの良さは絶品。ぐーし小のソーキといい勝負だと思う。730円とソーキそばとしては高めだけど、とてもリーズナブルだと思うな。
フーチバーが山盛りで別皿で出てくるんだけど、二日酔いの時以外は私は入れない。折角の出汁を邪魔しちゃうものね。
デザートについているシークヮーサー?のゼリーも美味い。
詳しくは、おきぐるの田そばの記事を見てね。

吉田拓郎の映画「結婚しようよ」が製作されるそうだ。「結婚しようよ」「人間なんて」「おやじの唄」―。約20の名曲が全編を彩るらしいので団塊の世代じゃないけど楽しみだ。
ただ、三宅裕司が主演ってのはちと微妙かも。

lunchbox060914.jpg

シャケのバターソテー。塩、コショーして小麦粉をはたいてパン粉をまぶしてからオリーブオイルとバターで焼いた。
その後、茄子とブロッコリー、カリフラワーとブロッコリーを炒めて醤油をちょっと廻しかけて味付け。
ポテトのカリカリ焼き。細切りにして水にさらしてから水気を切って、オリーブオイルで焼いたら塩、コショーしてパン粉を散らしてからパセリを振りかけた。
ポークとゴーヤー、ニンジンとゴボウのオムレツ風卵とじ。ゴーヤーとポークの細切りにニンジンとゴボウをあらかじめ炒めておいてから厚焼き卵用のフライパンでとじるように焼いてから三角にカット。
卵ふりかけと、じゃこを軽く炒めたのをかけたご飯。
う〜ん、ちょっと炒め物が多かったかなぁ。

shirasu_takana_rice.jpg夜は、めんどうなんで、ご飯にかりかりポテトの余りに、しらすに、わさび漬けのっけておしまい。でもけっこう美味い(^^;

夕方強い風雨だったりと、台風が近付いて来ているのかな。


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。