2006年09月13日

喜多方ラーメン・お弁当・アルコールインターロック

060913_04mt.jpg

060913_03.jpg台風13号はゆっくりと勢力を増しながら沖縄に向かって来ているようだ。曇りがちな毎日だけど朝の早い時間の太陽の光に照らされた丘の森が優しく輝いている。なんか京都の秋の山を思い出したりする。


omusubii060913.jpgえーと、今朝もおむすび。
ちゃんと中指、薬指で握ったのだけど、結果はおもわしくない(^^;
どうも平面が平らにならないのと分厚くなっちゃうんだよなぁ。
しばらくは、台地状で推移しそうな感じがするけど、怠らないようにがんばれる・・・・か?
もっと大きなのを握れば相対的に薄くなるような気もしないでもないけどね(^^;


kaseijin_barutan060913.jpg具は、おかかと、大葉にんにく醤油に刻んだ大葉。塩は粟国。
味はいいんだけどなぁ。
今日のたまご焼きには、水溶き片栗粉をスプーン1杯を入れてみた。昨日のKNN神田さんの日記に、はなまるでやっていてそうすると上手く巻けるらしいとか。やってみると確かに今までより巻きやすいね。
火星人はバルタン系。
うちの火星人


埋設ケーブル1.2km、8トン盗難される
朝のニュースで流れていたのだけど、ちょっとびっくり。870万円相当らしいのでm当たり7250円もするもんなんだな。もっともこれに敷設費用がかかる訳だから被害としては1000万以上するんだろうね。複数の犯人がパワーショベルでケーブルを引き出し、転売目的で持ち去ったというから豪快というか荒っぽいというか。中国に売れるらしいのだけど、チリの銅山のストの影響もあって銅価格は乱高下を繰り返したこともあるんだろうな。この盗難事件は全国的に多発しているらしく東北のある県では今年に入って100件以上発生しているそうだ。野積されているのならまだ分かるけど埋設してるのを引き出すとはなんともすごくはあるな。

先日、青い三角定規が再結成されるらしいって書いたのに青い三角定規メンバーが飲酒運転で事故をおこし逮捕されて、なくなったらしい。
う〜ん、それにしても飲酒絡みの事故が多いなぁ。

しかもひき逃げも急激い増えているんだよね。
危険運転致死傷罪は20年だけど、業務上過失致死罪は最高で7.5年らしい。逃げて酔いをさましてから出頭すると短くなってしまうらしい。もっとも事故を起こした時にそこまで考えるとは思いにくいので、パニックになって逃げてるだけだとは思うけど。
被害者救済を第一にするって頭がなくなっているんだろうし、それに酔っている訳だしな。
だけど、逃げ得なんて報道を繰り返しているとそういう輩が増える可能性はあるよなぁ。
やっぱりアルコール検知器のついたクルマが必要なのかもしれない。

ramen_kitakata.jpg

ramen_kitakata_sapporo_syo.jpg日本全国ラーメンシリーズも6種類目かな?種類的にはあと2種残っている。博多ラーメンはそんなに好きでもないので買わなかったのだけど、このシリーズに塩ラーメンがないな。やっぱり塩ラーメンは難しいのかな。
と言うわけで今回は会津中華そば喜多方ラーメンを試す。

喜多方ラーメンと言えば、中野の喜多方ラーメン坂内でしか食べたことはないけど、ちぢれた平麺で、食べてると沖縄そばを思い出すような感じだった。ラーメンとしては好きではないのだけど、チャーシューは美味かったな。普通のラーメンでも結構チャーシューが多いけどチャーシュー麺ともなるとチャーシューで被われていてちょっと多すぎって感じ(^^;
沖縄にも1店だけ支店があるんだけど、まだ行ったことはないな。

それはさておき、この麺も平麺でかなりのコシ。標準時間で茹でてもまだ固い感じがする位。坂内のよりは細いのだけど、亀濱の麺くらいの幅かな?やっぱり乾麺の沖縄そばのような雰囲気。出汁はあっさりとしていて美味い。
今回は、挽き肉にレンコンをすりおろしたのを混ぜたものと、レンコンのすりおろしをそのまま焼いたモノ。あとはモヤシとチンゲンサイにネギ。


今度はコピーが発火
発煙した事例が一件寄せられ、問題が発覚したらしいけど。

対象製品は、一九八七−九七年に製造した家庭・オフィス両用の「PC7」「PC80」「PC100」の三機種で、国内で計十四万一千二百十八台が出荷された。ヒーター部分の配線コネクターが正しく接続されていない状態で長く使うと、発熱する可能性がある。


最近は、いろんなものが燃えるねぇ。
コワイですね。これまで火事で処理されてる事件の中にもありそうな雰囲気。日本はストーブやコタツからの出火って結構多いですよね。
とくに長く使ってるコタツはヒーターのまわりにホコリが付着して、そいつが燃えたりしますので、要注意。こまめに掃除すればOK。
でもコピー機は、専門のサポートスタッフでないと掃除ってできないだろうし、ヘタしたら1日中電気入れっぱなしで、電気切り忘れて帰る人もいるから、相当危険な存在ですよね。
こんなコメントもいただいた。

lunchbox060913.jpg

今日はサンマの開きのバターソテーを1匹
ゴーヤーとニンジン、ゴボウ入りの玉子焼き
イカ、海老、小柱とアスパラの炒め物。
キンピラゴボウ
豚肉の野菜巻き
レンコンの炒め物。

ちょっと冷蔵庫片付けモード。

tenpura060913.jpg夜もさらに片付けモード。 冷凍庫にあったロールイカを解凍しておいたのがあったので、それに塩、コショーして小麦粉を振って、小麦粉を卵と水で溶いたのをたっぷりつけて揚げてみる。衣は厚めになるかと思ったけどそんなでもないな。水はもっと少ない方がいいのか、それに冷たい水の方がいいのか、温度はもっと高い方がいいのか?
まぁそんなに厚くしなくてもいいけど。塩がきいててそのまま食べても美味い。残ったのを食べてみたけど冷めても美味いね。
アスパラガスも残っていたので揚げてみる。掻き揚げ風になっていい感じ。
写真には載ってないけど、レンコンにハンバーグのタネを詰め込んで表面にも盛りつけたのも揚げてみたけど、これも美味いね。


アルコールインターロック
飲酒したら走らない車、国内メーカーが開発に意欲
アメリカでは飲酒運転した者には義務づけられていると言う話しは聞いたことがあるけど、日本でも開発を開始するようだ。
エアバッグのように最初からデフォルトで搭載されているクルマが普通になるのかもしれないね。
でもいちいち息を吹きかけてからしか始動できないってのも面倒な話ではあるよな。エアバッグのように装着していると保険が安くなるとかの特例がつくようになるのかもしれないなぁ。
これだけ飲酒運転の報道されているにも関わらず昨夜の検問でも摘発は相次いでいるし事故も起こっているようだ。
知っていながら飲酒運転していて捕まってなんで俺だけ検挙するんだと発泡酒を車内にいれたまま食ってかかる奴とか、事故をおこしてその場で通報した女性に余計なことをするなと暴行を働く奴までいる始末。

そんな中、朝、ニュースを読んでいたら無免許・酒気帯び・信号無視の被告に求刑上回る判決と言うのが目に付いた。検察側の求刑を上回る判決は異例だよね。これくらいしないとダメとは悲しいものではあるね。

沖縄県内はと言うと飲酒運転の摘発は三百八十九件と事故前の二週間(八月十二日―二十五日)に比べ四十九件の微減にとどまっていることが十三日、分かった。いずれも軽傷ながら飲酒絡みの交通事故が三件発生している。幼児三人の死亡する悲惨な事故を教訓に、全国的に飲酒運転防止が取り組まれているが、県内では依然として歯止めがかかっていないのが現状のようだ。

タイムスの調査で41市町村に行ったアンケートで、飲酒運転が発覚した職員の処分について、独自で規定を設けているのは12市町村と少数で、県を含め30自治体には規定がないそうだ。
那覇市だけが「飲酒運転は原則、懲戒免職」と定め、ほかは事故や飲酒の軽重によって、戒告から免職まで幅がある。
処分の厳正化を検討している市町村もあるけど、19自治体は、厳しくするか?と言う問に「いいえ」とし、「厳正化するかどうかも含めて今後の検討」とか曖昧。厳しい那覇市でも、「重大事故がない場合の酒気帯び運転は、人事院の指針でも停職にとどまっている。那覇市の処分は、自衛官や他県などと比べても重過ぎる」と市当局に規定の見直しを求めるなんて言っているしな。
飲んでクルマを持っていたら代行だよね。改正されて2種免許がないとダメになって安くてサービスもいいところがなくなったりして減ったたのは残念だったけど、最近はまたいいとこも増え始めているような気がするね。もっとも飲むのが最初から分かっていたらバスかタクシーだよなぁ。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。