2006年09月12日

おむすび・しむじょう

060912_05air.jpg

今朝はひさしぶりに飛行機雲を見た。朝のこの時間はよく見えたりはするんだけどね。西の空には月もピンクの空に浮んでいた。


omusubii060912.jpgあれぇ、今朝はなんか巧くいかないぞ。上達どころか下達じゃないか。角面が平らにならないしなぁ、と思っていたらさっき気づいた。右ての人差し指と中指で一所懸命握っていた(^^;
中指と薬指じゃないとぉ・・・。とほほ。


kaseijin_okura.jpgそれとオクラまぶしの目玉焼き。このオクラは最初から小口切りにされて冷凍パックされたもの。小さなパックで99円と手頃で使いやすくて助かるな。他にも、チンゲンサイや、ごぼうとニンジンの細切りなんかもあって便利。アスパラとかインゲンもこういうのがあるといいなぁ。大抵は大きな袋で冷凍庫の場所とっちゃうんだよね。


kaseijin_onigiri060912.jpgおにぎり自体は日に日に美味くなっている気はする。
中のおかかと廻りの塩加減もいいし、美味いと思う。
カタチを誤魔化すために、目玉焼きにいた海苔と火星人に協力してもらう(^^
うちの火星人
あなたの家の火星人もぜひ参加してね!


simj_sanmai_dai_z.jpg

先日、定休の水曜で残念だったのだけど昨日の昼、南風原へ行く前にリベンジ。売りきれ次第終了とあったのでそれを心配したけどセーフ。
ここも亀濱の麺かぁ。
でも玉家の味とは違う方向を目指しているようで、味はいい。
麺はちょっとクタっとしているけど悪くはない。
生生姜が別容器ででてきたのは初めてかな。

詳しくは、おきぐるのしむじょうの記事を読んでね。

060912_09.jpg

南風原で仕事を終えて、夕方戻ってきたら、綺麗な夕陽。台風が接近しているのをなんとなく感じさせているようでもある。太陽が沈んでの僅かの間は東の空も深い青に染まり、その中にぼんやりと白い積乱雲が浮んでいる。私の好きな景色のひとつだったりする。

beefpotato060912z.jpg牛肉とポテトのカリカリ炒めをまた作ってみた。美味かったので前回より大量に、さらにコーンもいれてみた。

美味いんだけど、今回は肩肉じゃなくて牛汁用とかかれた赤肉の塊を切って使ったのだけど、やっぱり脂身のある肉の方が美味いみたいだな。こっちの方が安くて大きかったから使ったけど(^^;

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。