2006年08月30日

てぃしらじそば・水タンク

shimj_engawa.jpg

涼しい風で秋の気配などと昨日書いていたのに、今朝は風がなくて蒸し暑い。また逆戻りか。
台風12号は着実にこっちに向かって来ているようにも見えるし。


060830_01bow.jpg 060830_03z.jpg

小雨が降っていたので、空を見上げたらうっすらと虹が。
太陽が雲に隠れたままなので、この程度の陽の力だとこれくらいが限度だったみたいだ。
すでにあちこちに積乱雲も見えるので、今日はカタブイがあちこちでありそうな予感。

060830_04rain.jpg南風原に行くのに、今日はバイバスを通って古島、首里経由で。
って言うのは、末吉にある古民家を改造した「しむじょう」と言うそば家に行ってみたかったから。
途中大雨。まぁ出る前も雨は降っていたんだけど。 すごいカタブイ。


shimj_closed.jpg瑞穂酒造のそばから入っていって急な坂を登っていった先をさらに細い道を入ったところにある。
で、結果は見事に惨敗(^^; 水曜が定休だったとは。
でも、悔しいので、あちこち写真だけは撮ってきた(^^ トップの写真もここ。


shimj_house.jpg

近くまで来れば場所は分かると思うけど、よくこんなとこに店があるもんだなぁ。道は細いし、Uターン用の場所があるくらいだから休みの日とかは大変かも(^^;

しむじょうに、ふられたと言うこともあって以前見つけられなかった、てぃしらじそばへ。
今回は割とすんなり発見。クルマを走らせながらだとちと見落としやすいかも。

てぃしらじそば

なかなか美味かったけど、ちと不満も残る感じ。でもできたばかりだし、これからが楽しみなお店って感じなのでまたもうちょっとしたら行ってみるかな。

詳しくは、沖縄タウン情報おきぐるのてぃしらじそばの記事を読んでね。おからいなりも美味い。

水タンク跡
何度も足を運んでようやく発見した(って遺跡じゃあるまいに)
南風原の山川にある穴のあいた水タンク跡。
字山川の水タンク直撃される水タンクは青年たちのたまり場でした。ある日、上空を偵察機がグルグルまわっていました。まもなくグラマンが飛んできてロケット砲を発射しました。砲弾は水タンクに命中。グラマンが去ったあと水タンクに行ってみると、中は血の海と化し、うめき声がしていました。
山川が語る沖縄戦より

詳しくは、南風原タウン情報の穴のあいた水タンク跡の記事へ。

夜は、昨夜の夏カレーをまた食べることに。
娘にカレーライス食わそうと思っていたら、お腹の調子がなんとか言いながら私が食おうと思っていたうどんをチョイスされてしまった。

curry_summer_udon.jpg curry_summer_katsu.jpg

で、私はカレーライス。でも豚ロースをミラノ風に揚げてトンカツカレーだ。ミラノ風にすると油は余り使わないので楽チン。それにサクッとしていて美味〜。
やっぱりカレーっていいなぁ。満足じゃ。


chips_yukishio.jpg隣のファミマにいったら、新商品の雪塩使用のポテトチップス発見。カルビーでは珍しい、ポテトと油と塩だけ使ったポテトチップス。
さっそく、試食してみる。
あ、なるほど。雪塩らしく、塩っぱさが先に来る感じだな。雪塩はパウダーソルトで使いやすいけど私には甘味より塩っぱさが強いので最初に使っただけでリピートしてないんだよね。
このシリーズの宗谷の塩のよりはマイルドだとは思うけど。


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com




posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。