2006年08月29日

ジャガイモのお好み焼き・夏カレー・虹

kaseijin_jaga_okonomi.jpg

朝食は、小麦粉無使用お好み焼き 。
まずは、ジャガイモの皮を剥いてすりおろして網に入れて水気を切っておく。

jaga_okonomi00.jpgタマネギ、ゴーヤー、ポークを細かく切ったら、しばらく炒める。
コショーふるくらいでポークもあるので塩は使わない。
ジャガイモに片栗粉を少々混ぜて、水気を切った水を捨てて下に沈殿してる澱粉も加える。
それに、炒めた具を混ぜて、さらにタマゴを加えて混ぜたら、両面をこんがりと焼く。ついでに火星人も呼んでおく。


jaga_okonomi01.jpgマヨネーズとケチャップを混ぜたものを塗って、パセリを散らして、火星人を載せたらできあがり。
一見お好み焼き風だけど、ジャガイモの風味がしてかなり美味。
タマネギの甘味にゴーヤーの苦味、ポークのコクがなかなかいいバランスしてる。ニラとかいれてもいいかもな。ゴーヤー嫌いな子どもにもいいかも。ちなみにうちの娘はポークが好きじゃないんだけど、これには全然文句言わないで食べてた(^^


ご意見として、「山芋をすりおろさずにみじん切りを入れるってのはどうでしょう。」や、「おろすのもいいですけどカラムーチョ位の太さの千切りにして作るとハッシュドポテト状態になっていいですよ。ポイントはでんぷん落とさないように洗わずそのまま焼いちまうというところ。」といただいた。いろいろと試してみよう。

ところで、今朝は昨日に増して爽やかな風。 台風12号は、猛烈から激しい台風に格下げされたとは言え、925hPaある。本州に向かっているのかなぁ?
http://okinawaweb.seesaa.net/article/22960893.html


毎月29日は肉の日と言うことは前から知ってはいたけど、今日は焼肉の日だそうだ。29日はサービスデーにしてる焼肉屋はあるけど、今日はかなり多くの店がサービスするのかな?
と言うわけで、焼肉店「でん」57店舗、今夕から米産牛肉の販売再開と言う風な記事もあったりする。
記事によると豪州のと値段は同じ程度らしい。
さてさて、結果はどうだったのかを知りたいとこだな。

nabera_hand.jpg良いナーベーラーの選び方を教えてもらった。ちょうどいいのは、缶コーヒー位の太さサイズらしい。
おや?意外と小さいのがいいんだ。そうするとスーパーで売っているのはちょっと大きすぎる位かな?このナーベーラーは100g20円で40円だった。こうやって1本単位でも買える店はありがたいな。
詳しくは、南風原町タウン情報のナーベーラーの記事へ。


yakisoba060829.jpgで、昼は、久しぶりに焼きそば。
豚バラを弱火で炒めてからたっぷりのキャベツとナーベーラーを強火で炒めたら麺を入れて手早く調理。
オイスターソースに、焼きそばソースがなかったので、お好み焼きソースにトンカツソースをちょっとにマヨネーズを加えて味付け。 仕上げに青のりと紅生姜。
大阪ジャンキーな感じで、やっぱり美味いなぁ(^^

ナーベーラーは少なめにしたので、時々とろぉー とした食感があってなかなか楽しい焼きそば。
麻婆ナスじゃなくて麻婆ナーベーラーもいいもんね。


060829_03bow.jpg

夏カレーを作ろうと野菜を煮ていたら、キッチンの窓から虹が。
あの雲のところは雨が降っているんだろうね。

060829_05cl_senkou.jpg 060829_09cl_gaus_z.jpg

060829_10panorama.jpg

昨日もそうだったけど、雲が秋の気配?
なんだか線香花火を描き散らしたような感じでもあるなぁ。
右上のなんかは、まるでカメラがぶれてしまったみたいにも見える。
どうしたらこんな雲になるんだろう?

Sky Slice Photo 27 (mixi)

夏カレー

curry_summer00.jpg夜は、夏カレー。
たまねぎ、じゃがいも、ニンジンは定番なので、まずは全部ざくっと切って、オリーブオイルとバターにクミンシードで炒める。
ナーベーラー、ナス、ゴーヤーは強火で一気に炒めて、から一緒に煮る。
今回使ったカレー粉は、三浦りさ子さんが宣伝してるハウスプライムバーモントカレーの中辛。スクェアなパッケージがちょっと新鮮な新製品。
もちろん、こんなのはうちの近くのユニオンとかには売ってない。ケララカレーなんてのは売っているのだけどね。新製品が並ぶには随分と時間がかかるか、或いは永遠にない。
これは、具志川のジャスコに行った時に買ったもの。
カロリー25%オフとか書いてあるな。カロリー気にしてまでカレーは食いたくないが。


curry_summer02.jpgこのカレー、ちょっと溶けが悪いような気もするけど、味はあっさり目かな。ちょっと固めになったので見栄えはよくない温泉卵を載せてみる。娘が言うには、これくらの固さの方がいいらしい。
例によって大盛りで2杯のお代り(^^


060829_11cl_g.jpg 060829_12_sunset_g.jpg


入道雲を見ているとやっぱりまだまだ夏は終わってないなぁとも思う。今日の夕陽も鮮かだったけど、例の筋雲が踊っているね。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。