2006年08月27日

台風12号・トリプル花火

060827_02.jpg

ミッドウェー諸島近海を西南西へ進んでいたハリケーンは、西経エリアから180度線(日付変更線)を越えて東経エリアに進んできたため、「台風12号」になったそうだ。グチョルは、ミクロネシアの言葉でウコンの意味。

日付変更線を越えると名前が変わるんだね。
うーむ、戻ったら昔の名前に戻るんだろうか?
それとも台風が日付変更線越えて来たから新たな名前で出直すのか?
どのみち、変更線辺りで行ったり来たりされると面倒そうだね(^^;

http://weathernews.jp/typhoon/

spa_ebi_buta_lettace.jpg

ランチは、海老豚レタパスタ。
昨日の昼。ビーチパーティで食べたソーメンがとても美味くて、ソーメンを食いたくなったのだけど、肝心のソーメンがない(^^; 買いに行くのも面倒なんで細めのスパゲッティーを食べることに。

海老と豚ばらとレタスの細切り。 味付けは和風のネギ塩風味で。隠し味にちょっぴり醤油。
割といける。

470064_1825792840.jpghikoさんに紹介してもらったUSBひんやりクッション。ちょっとレアだけど、こういうのが前から欲しかったりしたもの。この時期椅子に座ってるとお尻というか腿とか汗ばむんだけどこれなら快適そうだよね。座り心地は買ってみないと分からないけど。買おうかとと思ってカートに入れたら、15000円以上なら送料が無料らしい。と言うことは4つ買わないといけないのね。
hikoさんも買ってもいいらしいので、あと2人、近場の人で一緒に買わないかなぁ?


060827_04.jpg夕方から、宜野湾市の青年エイサー大会がすぐ近くの広場であった。うちの家まで音楽がよく聞こえてくる。行こうかなとも思ったけど、それだけで満足したりして(^^; 風も余りなくて蒸し暑いってのもあったし、夕陽もまったりした感じだったかな。


060827_05fireworks_ginowan.jpg 060827_06fireworks_kisyaba.jpg

で、最後には花火。こぢんまりしているとは言え、ほんのすぐ近くなので迫力はなかなかのもの。

しばらくしたら、今度は喜舎場の方から花火。
これも割と近いのでとても綺麗。
何の祭りなんだろう?
昨日もあったらしいけど。

さらに、しばらくすると、今度は那覇か浦添の方で花火が。
これはちと遠めだったけど。 これは何?

それぞれ9時〜10時前と時間差なのは嬉しいね(^^

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。