2006年08月23日

たこ焼き・シュレッダー・子猫殺し

060823_02bow.jpg

突然の天気雨。
そら、虹が見えるぞと思ったら、西の空に虹が。

あとで写真で見ると二重になっていた。
アップロードしたらちょっとぼけたような感じになったけど。

見てる時は全く気づかなかったんだよな。
人間ってみたいモノしか見えてないんだなぁ(^^;

増えるどころか減ってしまうのか?

水金地火セ木土天海冥カ2003と惑星が3つ増えるんじゃないかと言う話だったけど、冥王星が外される可能性も確かにあった。
でも増やす分にはいいとして、いきなり冥王星を外すのはきっと大問題になるだろうなぁとか思っていたら、ありゃ、冥王星が外れて水金地火木土天海になりそうだな。

本来は惑星じゃないけど、冥王星は名誉惑星とか特例惑星とかで残しておいてもいいのにね。

でも定義の圧倒的に大きなって言うのもなんか曖昧な気がするなぁ。

シュレッダーに注意

個人情報漏洩予防とかで家庭でもシュレッダーを買う人も多いだろうし、スーパーの特売で売っていたりする時代だけど、意外と危険だったのね。

朝(正確には昨日の朝)テレビで2歳児の指切断2件発生とあり、なんと2歳の幼児が指を9本も切断する痛ましい事故も発生したようだ。このケースは業務用のようだけど、家庭用のものでも事故があり、夕方にはシュレッダー:事故さらに4件と増えていた。

そんなに危険なものとは私も思っていなかったけど、挿入口って意外と大きいものだったのかな。ともかく小さな子どものいる家では要注意だよな。

これに関してもいろいろと意見をもらったのだけど、全く違う考えのシュレッダーも出てきそうな感じもするな。 でも、何でも安全なものにするという方向性もあるけど、同時に親がもちっとしっかりと安全を考えないといけない面も大きいかもしれないね。

takoyaki_ball.jpg

昼はたこ焼き。
今回はイカじゃなくて本物のタコを使用。 それにチーズいり。
takoyaki_kigu060823.jpg写真は娘が作っているところ。
最初はひっくり返すのが上手くいかなかったけど、すぐに慣れたみたいで筋はいいのかも。
なかなかいい感じで焼けるようになったかも。
ソースとマヨネーズの他に、天つゆでも食べたけど、さっぱりしてていいね。


子猫殺し

このところちょっとした騒ぎになっている作家の坂東眞砂子さんの子猫殺しと言うエッセイ
ちょっと感情的に語られすぎと言う印象はあるし、坂東眞砂子さんの掲示板の書き込みもそうかな。
この舞台が日本ではなくてタヒチの特異な場所と言うこともあるけど、わざわざカミングアウトする意味がどの辺にあるのかなという気はする。
殺すくらいなら食べたらいいのにと思ったりしたし、そもそも飼わなければいいのにと言うのが私の感想。
そもそも、「子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。」という下りには、正直おかしいと思う。

参考リンク:きっこのブログ
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/08/post_3aec.html
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/08/post_23d2.html
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/08/post_18c5.html

060823_10.jpg

日が沈んでから両サイドがカタブイをしているのがなんとなく幻想的な感じだった。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:沖縄 ニュース
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。