2006年08月22日

ちらー小・tapas・串角

060822_07bow_g.jpg

今朝の突然の雨もとても静かで優しげだった。
ちょうどラジオ体操の時間だったので、みなさん雨宿りしてたけど。

060822_04rain.jpg 060822_05rain.jpg 060822_06rain.jpg

その雨がとても優しげで、雨粒一つ一つが見えるような感じ。
雨にもスピードの早い遅いってあるものなのかねぇ。
物体が落下する時はあるスピードになったらそれ以上は早くならないらしいから、遅いってことは低い雲から落ちてきてるのかもなぁ。
今日は、風が爽やかで、涼しくて気持いい〜。

pork_tamago060822.jpg

娘は今日から陸上競技の練習らしく珍しく朝が早い。

昨日から昆布とシイタケの軸をいれてた水をゆっくりと湧かしてさらに鰹節たっぷりで出汁をとった味噌汁に、ポークとタマゴ。それにキャベツとタマネギのスライスを氷水にさらしてイタリアンドレッシングをかけたもの。

これをご飯にのせてポークと一緒に食べると塩味と酸味があわさってなかなか美味い。

ポークの赤と玉子焼きの黄色の原色が綺麗だけど、緑が足りないなぁ。ゴーヤかホウレンソウがあると沖縄料理の三原色になるな。次回こそ!

tonkatu735z.jpg

昨日の昼はなぜかトンカツモードで、南風原に行ったついでに、ちらー小で、とんかつ。
クヮンソーと言う快眠野菜を使った汁やそばにも興味が湧いたのだけど、初心貫徹(^^
なかなかボリュームもあって満足。

続きは、南風原町タウン情報のちらー小2の記事を読んでね。

夕方は、某クライアントの会社でひさしぶりに打ち合わせ。情報公開とその反応や対処について会議を。ディスクロージャーは大事なことだけどその方法やタイミングとかとても気をつかわないといけないし難しいものだ。今のうちにどんどんノウハウを蓄えていかないとけない。

で、打ち合わせが終わってから社長が1時間位いい?と言うので、指定された駐車場で待ち合わせ。その時点で1時間半位はいい?に変わっていたのだが。

で1軒目は、美栄橋駅近くの串角へ。ホントは、隣の串清がよかったのだけど、あいにく一杯だった。この店はメニューはかなり豊富。

食べたのは、焼き鳥、ハツ、手羽先、膝軟骨、桜ハラミ等々。
それに山羊刺し。焼き鳥類は、どれも見ただけでもちょっと火の通しすぎかな。不味くはないけど美味くもない。山羊刺しはルイベ状態でちょっと固めかな。飲んだのはビールと泡盛。

leverpast.jpg2軒目は、ここは絶対紹介したいと言われた店だけど私も好きなtapasだった。とは言え、1年程前に1度しか来たことがないんだけど、どの料理も美味くとても印象深い店だった。
今回食べたのは、スモークレバーとベーコンとコショーのピリ辛パンだけだったけどどっちも美味かった。
ここでは、ビールにテキーラ、ウスクベー。テキーラは岩塩とレモンを噛りながらショットグラスでぐいぐいやるんだけど、この岩塩が甘味が強くてとても美味かった。食感もシャリシャリとしてるところがいいね。ここは余り誰にでも紹介したいって店じゃないので詳しく書くのは今日は控えておこう。

ご機嫌な二人はバーバリーコーストへ流れて、スコッチに私はバーボン。


そこでお開きにして、私はパーキングへ。ちょうど代行がいたので使ってみたら3000円。タクシーの正規料金とほとんど変わらないな。感じもよかったしまた使ってみよう。ちなみに春ちゃん代行という名前(^^;

帰ったら4時半。さすがにそのまま寝たかったのだけど、打ち合わせで今日中に更新すると言ったものがあったので気力を振り絞って作業。まぁ、それほどの量じゃなかったのでよかった。朝起きれる自信なかったし(^^; それでも8時前に起きてアップしたのを再確認した。もう一眠りしようとしたら虹が出ていて綺麗なので結局寝ず仕舞い。昼寝もしてないし今日はよく眠れるかな(^^;

dontei_karaage_curry.jpg朝起きたときにカレーの匂いがしたので、帰りにカレー食ったっけなと思っていたらしっかりと写真に写っている(^^; そういえばどん亭で唐揚げカレーを食べたのをうっすらと思い出した。どうやらどんな状態でも食べる前に写真を撮る習慣は身に付いているようだ(^^;


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:沖縄 沖縄料理
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。