2006年08月14日

医療廃棄物・味噌バター・台風11号

060814_01.jpg

大停電の朝に。
朝のニュースによると、東京・神奈川・千葉でかつてない規模の大停電だそうだ。

ゆりかもめの中では乗客が閉じ込められたままで蒸し風呂状態らしい。あれって車掌も乗ってないし、外に出れても降りれないだろうからなぁ。ゆいレールも真昼に停電したら悲惨だろうな。

新宿線も半蔵門線も東西線もストップしているらしい。
今のとこ交通機関のことしか言ってないけど、一般の電気とか、銀行とかのオンラインとかはどうなっているんだろう?

3時間で復旧は、意外と早いような気もするな。お盆で交通量も少なかったとは言え事故もなくてよかったね。しかし被害額は13億だそうだ。

昨日の10号に続いて11号も発生
沖縄には関係ないと思っていた10号がまるで11号に押し下げられて来るようにも見えるなぁ。

soba_awase1.jpg

きしめんみたいなアワセそばだけど、軽く湯通ししてもやっぱり柔めなんだなぁ。冷蔵庫で固めたんだけどな。
まぁ、これがアワセそばなんだろう。
今日はキツネはいれてないからサン食品のカツオ味の出汁もカツオの香りがいい感じではあるけど、いまいちコクがないな。
もやし入れすぎたかも(^^;

アワセそばは、焼きそばにしたりとか、フィットチーネと思って使ったほうがいいかもね〜。

これはハブクラゲより怖い
注射器など274点が漂着 唐津市の海水浴場

平泳ぎしてたら額に注射針が、とか考えるとブルッだなぁ。

この記事を読むと、昨年八月中旬から十月中旬にかけて、秋田県から鹿児島県までの日本海や東シナ海沿岸で注射針や薬品の瓶、アンプルなど計二万三千個(約七十八キロ)の医療廃棄物を回収とかあるのでかなりの量なんだ。

しかしこれに対して、沖縄でもいろいろあるとコメントをいただいた。
波之上のビーチなどにも漂着してますよ、けっこうたくさん。
注射針などのたくさん入った袋、目にして陸に揚げたことありますよ。トイレットペーパーなどもなぜか溶けないで塊として漂着します。
川から流れてくるのがたどり着くのですかね。
青いフェンスの外側にだんだんと溜まってきます。
あの青いフェンスはそういうゴミや流れ藻も防いでいるわけです。通常、監視員のお兄さんやお姉さんが片づけています。
ビーチのシーズン以外は砂浜にゴミが溜まります。

海のゴミ拾いをしていると、結構、医療廃棄物を見つけますよ。
漂着物じゃなくて、ありゃ明らかに廃棄物。
見つけたら、しかるべき所に連絡を入れるため、とりあえず
さわらないでリーダーの指示を仰ぐようにと指示は出します。

いえ、中国や韓国からじゃないですよ。
ちゃんと日本語で書いてある医療廃材です。
波之上でしたから那覇港内です。針だけじゃなくて針のついた注射器そのものが袋いっぱいに入ってましたよ。

昔は病院のそばのゴミ箱に平気で注射器とか捨ててあったもんな。
ほんの30年ぐらい前の話


う〜ん、ちょっとショックだなぁ。

ミクシィが9月14日に上場――時価総額1000億円超もだそうだ。

500万人とすると1人あたり2万円の価値がある?

ramen_miso060814.jpg

昨夜ものすごく味噌ラーメンが食べたくなって作ったのが実は醤油ラーメンという情けないことから一夜が明けて、今度こそはと味噌ラーメンを買い求めたもののアワセそばを片付けるために中断。

で、夜はやっぱり味噌ラーメンに。

ニンニク、生姜と豆板醤で挽き肉を炒めて、バターをたっぷり加えてコーンとモヤシを炒めてラーメンの上に盛る。

あー、シアワセだ(^^

味噌ラーメンってのは不思議だ。こってりしてる方だと思うのだけど、さらにバターなど加えてよりこってりさせて食べたいなぁとか思ったりする。もともと味噌自体がコクはあるけどあっさりとしているからかなぁ。豚骨ラーメンだと、バターは入れる気にはならないし、酢とか入れたくなるものなぁ。それに紅生姜とかキムチみたいに和らげると言うか逆の方向性のもの。

まぁ、それはいいとしてこれが今の私のベトコン(名古屋ではベストコンデションのことをベトコンと言うらしい)ラーメン。

人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。