2006年06月27日

チーズ教室・悠楽

060627_05bk_g.jpg

これは、今朝の普天間基地。
まだ起きてる人も少ないのをいいことに、何やらを燃やしているようで黒煙がもうもうと。古タイヤみたいなゴムか廃油のようなものを燃やしているんだろうか?激しい炎も見え隠れしていた。時々あるんだよなぁ。

semi060627.jpg梅雨もあけてしばらくたつけど、今年はまだセミの声がほとんど聞こえてこないなぁ。
そう言えば去年も少なかったような気がするけど・・。

明け方ベランダに出ているとなにやら飛んできたので、見たらセミだった。 鳴くにはまだ早いようだった(^^;


kaseijin4_1.jpg

日・月と修学旅行だった娘は今日は代休。
私はチーズ教室なんでとりあえず朝飯を作ってから出かけた。
起きろと言っても起きてこないし(^^;

最近の小学校の修学旅行って消灯ってのがあってないようなものらしく、本人曰く一睡もしてなかったらしいからか。

テレビを見て、トランプやらベランダで遊んだり、夜中にはオキナワノコワイハナシの再放送を見てサッカー見てまた遊んで・・・・。

枕投げは禁止されていて、それでも去年やったらしくて枕の羽根が飛び出て今年は枕もないらしい(^^;

kaseijin4_1.jpg

cheese_all.jpg昨日のチーズ教室はシェーブル特集。
な、なんとAOC8種類にピンザブランを加えた9種類。

今回でAOC43種のうちのシェーブル12種を全部食べた訳だけど、それぞれ味が違うんだなぁと実感。

続きは、チーズ教室・研究科5 シェーブル特集を見てね。



new_tire.jpgチーズ教室のあとは南風原に行く予定だったけど、タイヤを取り替えるのが先だと自宅近くのサンシーへ。
先日前輪を換えたばかりなのでこれで全輪新品。
安心して走れる(^^
クルマはボロでもタイヤは新品がいいね。


夕方は、娘のピアノの個人レッスンで長田のBookボックスの近くまで。レッスンが1時間あるので考えたらチーズしか食べてないし小腹も空いていたので久しぶりに悠楽へ。久しぶりと言うか2度目ではある。

前にも書いたけど、驚異?の唐揚げにしようかとも思ったけど、店に入るとちょうど食べてる人がいた。げげっ、す、すごい量だ(^^;
これは次回にしよう。それよりあとで自分で作るかぁと思いつつ、何にしようとメニューを見ていたら、ナス焼きそばなる聞き慣れないものを発見。

で、まぁ焼きそばなら汁もないしそれほどでもないかと思い注文してみた。前に食べたタンメンもそんなにまで量はなかったし。

nasuyakisoba580.jpg

し、しかし甘かった。出てきたのは予想を上回るものだ。
一見すると麻婆ナスの山盛りとしか見えない。しかも皿は26cmくらいのディナー皿くらいのでかさである。

食べ進むとようやく麺が顔を出してくる。

味はかなり濃い目だけど、まずまず美味い。麺も適度な焦げ目があるしいい感じなんだけど、いかんせんこの麻婆豆腐を受けるにはちと役不足かとも思わせる。確かに学生にはパンチもあってこのボリュームで580円は嬉しいだろうが私にはちと辛い(^^;
ご飯があれば、大盛り丼3杯はいけるだろうなぁ。これは焼きそばというよりこれそのものがご飯のおかずなんだろうと思う。

ついてきた中華スープがあっさり目で助かった。

ナスラーメンってのもあるけど、これもすごそうだなぁ。
悠楽の詳しいレポートは沖縄タウン情報の悠楽の記事を見てね。


060627_12.jpg

kun_-me_shiletto.jpgようやく2つ目が発生したみたいだけど、沖縄には影響はなさそうだ。
ジェラワット(淡水魚)と言うらしい。

http://weathernews.jp/typhoon/
http://www.bioweather.net/typhoon/typhoons.shtml

ところで今日は、今年一番の暑さだったようだ。
那覇で32.4度、 宮古で33.2度だっかな。
確かに暑かったな。


lever_nira.jpgレバニラ炒めなのかニラレバ炒めなのかは、カレーライスかライスカレーと同じようなもんかね?

まぁ、今回はレバの方がメインなのでやっぱりレバニラかな。

レバとロース肉の余りを牛乳に漬け込んでから下味つけて片栗粉をはたいて残りもののニラで作ってみた。
考えたらめったに作らないなぁ。

すぐに炒めたけど、最初は油で下揚げした方がいいんだろうね。

しかしモヤシがなかったのはちと残念かも。
ナムル入れたらよかったか?


人気blogランキングへ

Okinawaweb.com





posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。