2008年12月24日

イヴ・リンゴ・かんから亭・宇宙への秘密の鍵・クリスマスチキンと千枚漬け

081224_02.jpg
なんかいつのまにかクリスマスイヴになってた訳で、天気のいい1日。

081224_04.jpg午前中は雲もあったけど昼からは快晴もあったり。それでもちょっと寒かったものの夜になると逆に日中より温かな感じ。

apple_fuji.jpg

昼過ぎには年内納品のための入稿。担当の方がお歳暮を持って来てくれたのだけど、今年はリンゴだ。ふじが20個入っている。ワタシはすぐにアップルパイとか焼きリンゴと思うのだけど、娘は廻りに飴がくっついたリンゴは好きらしいが・・。あ、キーマカレー作るかな。

ちょっと空いた時間に年賀状のデザインを。今回は、ちょっとカワイイ系でシンプルなカラーにしよう。

夕方からクッキーのリニューアルパッケージとラベルの一応の納品。もっとも印刷での立ち会いをしないと今回はダメなんでまだ手離れはしないけけど。その後は、うるま市に打ち合わせに。打ち合わせはいいんだけど、まだ始まったばかりの2件にさらにもう1件衣良された。年内に私にふっておけば、大丈夫だろうって言われても(^^; ありがたいことではあるけど、もう大変。

syoyu_kankara.jpg

帰りにかんから亭に寄って遅いランチと言うかほぼ夕食で北海道の醤油ラーメンと餃子。500円+200円とお得である。もっとも最近のラーメンが高くなったとも言えるんだけどね。
詳しくは、おきぐるのかんから亭の醤油ラーメンの記事へ。

081224_05koza_xmas.jpg

うるま市からの帰りに中の町のサンエーに寄ってみた。と言うのも行く時に5階に宮脇書店があることに気づいたからだ。ここは1階の食品売り場に入ったことがあるような気はするけど、そもそも5階もあるなんてのは気にしてなかった。で、5階の宮脇書店は思ったより広く本の品揃えも悪くない感じ。今年のサンタの仕事は本捜し。緊縮財政の折でもあるし。何がいいかなと棚を見ていると目についたのが、ホーキング博士と彼の娘との共著である「宇宙への秘密の鍵」santa_present08s.jpg子どもたちのために書いた、スペース・アドベンチャー。ジョージの冒険をとおして理論物理学の考え方のいくつかを説明し、ブラックホールや太陽系、星の誕生など宇宙の神秘を伝える内容のようだ。娘が興味を持ってくれるかとも思ったけど、自分ではきっと手に取ることもないかもしれないしとも思い、これに決定。まぁ、きっと娘は気に入らないと思うけど、まぁいいか。で、帰ってから段ボールを切って、有り合わせのリボンとかで一応のラッピング。

xmas_chiken08.jpg

ついでにチキンレグを捜したら売っていたのでコンフィにしてこんがり焼こうと思って購入。帰ってマリネして寝かしていたら、どうやらチキンを食うのはイヴのようだ。そか、考えたらそうだ。ってことで娘が塾から帰って来る間に焼くことに。senmaiduke081224.jpgオーブンがないので、まずはグリルで皮面を焼いてから、フライパンに移し、バターと白ワインを注いで蒸し焼きに。コンフィしたニンニクをペーストにして塩を少々ふったものを加えて仕上げ。ニンジンのマリネに高月菜とポテトを添えて、チキンにニンニクペーストをトッピングしたら、結構美味いね。娘も気に入ったようだ。

それと先日届いた京都の初代亀蔵の千枚漬け。こ、これは美味い!



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。