2008年12月22日

用紙・一番亭のエビ塩ワンタン麺・ニンジンのマリネとコンフィ・ハケンの品格・ロスタイムライフ

081222_01.jpg
昨日とは一転して曇り空。気温はそれほど低くはないけど風が強く、やや寒い。

myroom_s081222.jpg仕事がら使う紙の種類は多いのだけど、たくさん使うのは割と決まっていて、特殊なものや特別なものはどんどん使い残しが増えていったりする。サイズも名刺サイズからA2までのプリント用紙に全紙サイズの模造紙や段ボールペーパーなどなど。おまけにサンプルの箱など保存場所も大変だったりする。瓶やら缶も定期的に捨てたりはするんだけどな。デジタル時代とは言え、作り始める時と最後に出来るのは結構アナログなものが多い私だ(^^;

という訳で、昨日はバークレーズコートのベスト電器に用紙を買いに。大きなパッケージだとタイル印刷するんだけど、自動でやるとA3ノビで9枚分割とか出ちゃうのだけど、ちょっと工夫すればA3ノビ1枚とA4に残りを2つに分割して1枚で済んだりして効率がいい。が、A4の用紙のクオリティがA3ノビのとちょっと違うので特に光沢写真紙だと色が変わって来る。サイドの方だから少々違っていてもダミーとしては問題はなさそうでもあるけど、こういうのは気になるので、同じのを買いに行った訳。

ebishiowantan_zen_1ban_i.jpg

で、初めて浦西の一番亭に入ってみた。正確には、熱烈タンタン麺一番亭浦西店。アメニティグループだったのに、いつのまにか違うグループに移っているようだ。で、名前だけ聞くとそのいづれの単語も私の琴線に触れる「エビ塩ワンタン麺」。だったんだけど、まぁ普通か・・な。
詳しくは、おきぐるの熱烈タンタン麺一番亭のエビ塩ワンタン麺の記事へ。

confit_chiken_carrot.jpg

先日食べた加藤食堂の付け合わせのニンジンのマリネが気にって、作ってみることに。レシピ聞いておけばよかったけど、あの食感と甘酸っぱさを思い出しながらまずはドレッシングを。オリーブオイル大4、ワインビネガー大2、レモン汁大1、蜂蜜小1、砂糖小1に塩小1を混ぜ合わせてみる。それをシリシリーのようにスライスしたニンジンとキャベツによく和えて少し冷やしたら出来上がり。なかなかいいんじゃないかな?

でやっぱりつけ合わせにはメインも必要だしで、保存してあるコンフィを。鶏にポテトとセロリにニンジン。これは娘がパクパクっと!

confit_potato_carrot.jpg confit_chiken_sunagimo.jpg

こんがり炙ったポテトにたっぷりニンジンとキャベツのマリネ。
香ばしくホクホクのポテトとシャキシャキで甘酸っぱいニンジンとの組み合わせがとってもいい感じ。

もも肉と砂肝にポテトとニンニク。表面をこんがり焼いても砂肝はふんわり。ニンニクはもうとろとろのソース状態。このまま食べてもいいけど、ソースに使ってもよさそうだ。
今度は魚のコンフィ作ってみるかな。

haken.jpgたまたま見始めた篠原涼子のハケンの品格。なんせテレビドラマは全く見ないので知らなかったけど、2年前近くに放映されていたものらしい。これがなかなかおもしろくてつい全10話を見てしまった。後半はちょっとダレ気味だったしラストもイマイチっぽかったけど、全体としては、割とおもしろかったと思う。

ロスタイムライフは、何話か見たことがあって、最後の方のひきもりの回は、途中で寝てしまって結末を知らないこともあって5,6巻だけ借りて来た。視聴率はそんなによくなかったようだけど、この番組はなかなかよかったんじゃないかと思う。実際死んだあとにロスタイムに何をするだろうなぁとも思うけど、その時間はどれだけあるんだろう?

全部100円だったからまとめて借りてもよかったかな。最初からもう一度見てみたいかな。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。