2008年12月05日

嵐・KYでいこう・解雇の嵐・いせや2・鶏焼き

081205_01.jpg
明日は天気が崩れるとは聞いていたけど、明け方、嵐のような騒がしさで目が醒めた。

あっ、と飛び起きて、仕事部屋に行ったら、窓を開けっ放しにしていて、雨が吹き込んでいた。こりゃ、大変。そとの洗濯物はすでに救いがたいから放っておいて、まずは床の方を。あったかいのはいいけど、窓のあけっぱなしは油断大敵だ。

KYでいこう

イオンと同じく西友もKY(カカクヤスク)でいこうと価格を下げた消費品のラインナップを拡充していたようだけど、今度は、他社チラシより高ければ同じ値段にするってキャンペーンを昨日から始めたようだ。
総菜や酒、数量限定の特売商品などは除外だけど、同じ都道府県内なら家電量販店のチラシも対象になるらしい。
スーパーのものって確かに店によっては大きく価格の違うものがあったりする訳で、人によってはあちこち廻りながら安いのを捜したりするけど、なかなか時間もかかるし面倒だったりする訳で、これだと一カ所で最安値のものが手に入るので便利ではある。ただ新聞とってないとチラシが手に入らないのが難点か?ちなみにネットのチラシではダメらしい。

ただ、当然経営には負担がかかる訳だし、西友だってリストラ発表してる訳で、安くなっていくのは全体として考えれば必ずしも経済活動にとっていいことだけでないよね。偽装や消費期限だって安さの過剰な追求の結果でもあるしな。

解雇の嵐

夏頃までは好景気と言ってたのが一転して不景気でガソリンが下がってきたのはいいけど、解雇の嵐のニュースばかりだ。
好景気でも余り恩恵はなかったけど、今のところは不景気の影響も被ってないのが救いか。

沖縄には余り製造業がないのでピンと来なかったりもするのだけど、求人雑誌は休刊になったりスタッフが解雇されて大変なようだ。

沖縄からも大勢が季節工で行ってる訳で、その人たちが戻って来ることになるんだろうし沖縄の失業率をさらに押し上げることになるんだろうな。

いせや

赤十字病院にお見舞いに行ったので、近くのいせやに久しぶりと言うかオープン以来2度目に寄ってみた。

tsukemen_zen2_iseya.jpg

オープン時は、らーめん350円、つけ麺450円で話題になったのだけどlやっぱり我慢ができなくなって先月から230円値上がっている。なので値段的なアドバンテージは全くなくなった訳で、美味いけど安いと言うより、安い割には味もまぁまぁと言う評価だったこの店はどうなるのかな?
つけ麺は、ちょっと味が薄めで、餃子は皮はカリカリっとしているけど中の肉餡がべちゃっとしているのが残念。

今度は伊勢うどん食ってみるかな。伊勢うどんの麺ってなんと1時間も茹でるってのにはびっくりだ。
で、名古屋には讃岐より遥かに固いうどんの麺もあるそうな。なんか極端ではあるなぁ。
詳しくは、おきぐるのいせや2の記事へ。

鶏焼き

焼き鳥と書いても焼き鶏とは書かないけけど、鶏焼きと書いても鳥焼きとは書かないよね。焼き鳥と言えば串にさして焼いたもので、鶏焼きといえば丸ごとか塊を焼いたって感じなんだけど、焼豚と豚焼きはまた違う。
と言うような話はおいて、鶏焼き。

toriyaki081205.jpg

唐揚げにしようかなとも思ったけど揚げるのが面倒なので、まずは両面を軽く炙ってから皮面を下にして一口大に切りってタレと片栗粉をまぶしてから揚げ焼きしてみたもの。鶏の前にキャベツは焼いておき、その上に載せたらできあがり。唐揚げも食いたかったけど、これはこれで美味いし。唐揚げよりたくさん食えちゃうのがいいんんだか悪いんだか。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。