2008年11月09日

冷たい朝・プレビュー・もやしラーメン・エゴマ・贅沢茶漬け

newmac_upload.jpg
朝から急に晩秋のごとく冷え込みがちょっとあった。

081109_01.jpg1日雨で空気もひんやり。とは言え、まだ半袖だったりはするんだけど。明日は、どんぐり拾いにいくつもりなんだけど、雨かなぁ。

新しいMacのキーボードとことえりにもようやく慣れてきたかな。一番重宝しているのは、アップロードする時にダイアログで画像をプレビューで見れることだ。ファイル名だけだとどんなだったか覚えてないことも多いからね。これってレイアウトソフトに欲しいと思ってた機能なんだけど、確かクォークにはあったんじゃなかったけな?

ramenya_syoyu3zen.jpg ramenya_syoyu3_z.jpg

で、今日のラーメンは、もやしとキャベツににネギたっぷりの醤油。炙りチャーシューに、味玉、メンマトッピング。まずまずのお味。

egoma2_kimuchi.jpgそれとケンニップ。エゴマの醤油漬けと言うかキムチ漬け。映画、THE 焼肉 MOVIE プルコギでは物語の重要な役割を担っていて食べたいと思ってたところキムチランドで発見して試したらすごく美味いので、買うのは2度目。1パック840円とちと高いのが難なので育てて作るか、それとも大葉で代用してみるかな。

エゴマ(荏胡麻)は一年生のシソ科植物。シソとは別の特有の臭いがあり、日本では野菜としての利用はほとんど見られなかったけど、朝鮮・韓国料理ではむしろ好まれ、香りのよい種類をよく使う。最近は日本でも本場の朝鮮・韓国料理が普及し、エゴマの葉の香りを食欲をそそる香りとして受け止める変化も生まれつつあるらしい。


chazuke_takana_takuan.jpg

夜の茶漬け。
有機無添加の高菜漬けと、同じくもろみべったら漬けに、自家製の鰹節と昆布の煮染と梅肉を熱々ご飯にのっけて茶漬け。

これはかなり美味い!


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。