2008年11月08日

チビ虹・ニューiMac・まぜそば・サルディーニャチーズ1

081108_02bow_little.jpg
ちょっぴり虹色に染まった雲だ。

081108_01.jpg 081108_03.jpg 081108_04.jpg

さわやかな天気の1日。

朝、新しいMacが届いた。まだもう少し先にしたかったのだけど、どうもまた電源が不安定な感じで時々プチッと切れたりをするので、ダメになる前に買うことに。考えたらもう4年ちょと使ってる。PLUSを除けば、今までで一番長いかも。
で、なるべく安くしたかったので24インチじゃなくて今と同じ20で、2.66GHz Intel Core 2 Duoにしてみた。送料込みで10万程。

newmac_copy_s.jpg連休前に発注したので、1週間近くかかってしまったけど、なんとか今のも持ちこたえてくれて、昨日さっそく2台をつないでデータ転送。意外と時間がかかるもんで3,4時間かかったかな。それでも無事終わって、前と同じようにすぐ使えるのはありがたい。
もっとも10.3.9からいきなり10.5.2になったのでいくつか動作しないのがあったりして、ネットでアップデータをかけたり。
でも、4年の間に、やっぱり随分と速くなったのは実感。薄っぺらなキーボードにも慣れたし、とりあえずいい買い物だったかな。
ダイアログで画像ファイルを選んだ時にプレビューが見れるのは便利だね。

maze_zen_jan.jpg

データ転送中に、じゃんの大将にもらったつけ麺用の麺でまぜそばを。
maze_z_jan.jpg具は、三枚肉チャーシューに、ロース肉の厚切りを重ね合わせて作った変わりチャーシュー、味玉、島らっきょう、茹でキャベツと白菜、カニカマ、メンマとごぼう。トッピングにエゴマのキムチ漬けと白髪ネギ。
麺は与那覇食品のものだけど、ちょっと食感とか違うかな。汁多めとかとの相性がいい感じがする。ちょっと具は多すぎたような感じもするけど、まずまず美味い。


cheese_sarudina_p2.jpg

左:ペコリーノ・サルド・スタジョナート
 レンネットが子牛の羊乳チーズ
 やや塩気が強くゴーティフレーバーも強い。
 ポロっとしたセミハードっぽい食感。
 野性味のあるチーズ。

上:フィオーレ・サルド
 羊乳製。レンネットも羊。 DOP
 まろやかで旨味がある。香りも爽やか。
 とてもなめらかな食感で、かまぼこのような風合い。
 上品で美味い。

右時クラッシコ・ミスト・スタジョナート
 羊乳牛乳ミックス
 なめらかで旨味も強い。ややねっとりとした感じでもある。

今回一番気に入ったのは、フィオーレ・サルドかな。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:料理 Mac チーズ 沖縄
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。