2008年11月06日

超熟成麺中華そば・さんさんろく・A-PRICEかん水・サルデーニャチーズ・BOON

081106_01.jpg
明け方のピンク色の空に浮かぶ雲が幻想的な雰囲気だ。

081106_04.jpg 081106_05half_sky.jpg

私はアサヌキ族なんだけど、今日は朝のベランダ掃除とゴミ出しの前に、朝食!とは言え、ラーメンなのだが(^^;
と言うのも昨日の超熟麺のもう一方の中細麺の方が気になって、うっかりすると忘れちゃいそうだし。なんせもう3週間目になりそうだ。

chukasoba_up_yona.jpg

で、今回は醤油ラーメンにしてみること。昨日作った三枚肉のチャーシューと、メンマゴボウ、白菜、もやしに白髪ネギ。スープは富士食品の横浜中華スープに焦がしネギ油を加えたもの。
chukasoba_z_yona.jpgとってもあっさりとしたスープだけど、隠し味の香辛料が利いてて、油の風味が加わって優しい味なので朝にはピッタリ。麺は18より20番に近い細さで、コシがあってなかなか美味い。やっぱり昨日の太平麺よりラーメンはこっちだな。もうちょっと太目にカットできると一番いいんだけど、汁麺にはこれかな。

チャーシューは今回も丸めなくて脂を内側にして二つ折りにしたんだけど、この方が同じ煮込み時間なら脂がすっきりとしていていいかも。

あ、味玉入れるのを忘れた。でも朝はない方がすっきりしてていいかもだ。
手打ち麺のまとめ記事は、おきぐるの與那覇食品で手打ち体験その後の記事へ。


5億円にも及ぶ詐欺容疑で4日に逮捕された音楽プロデューサー・小室哲哉容疑者(49)の楽曲が、各ラジオ局から“締め出し”を受けたことが5日、分かった。逮捕を受けて、各社はglobeやTM NETWORKの楽曲以外にも小室容疑者がプロデュースした楽曲のオンエア自粛を決定。波紋は、かつての“小室ファミリー”と呼ばれた安室奈美恵やTRFらアーティストにも広がっている。

うーん、これってやりすぎじゃないかなぁって気がするんだけどね。
事件は事件として、楽曲は別なんじゃないのかなぁ。
mixi日記の方へもいろいろコメントもらった。

カレーうどん専門店ってことで前から行ってみたかったさんさんろくなんだけど、店が閉るのが19時半ってこともネックになってなかなか機会がなかったのだけど、ubuさんのサルディーニャから直送のチーズを取りに行くついでに寄ってみた。知らずに入ったけど中休み突入ぎりぎりの時間だったようだ。

curry_udon_zen_336.jpg

かなりなめらかなスープ状のカレーでまろやか。ちょっと物足りない位だけどまぁまぁかな。600円なんだけど、500円位なら嬉しいかな。

ソースカツ丼ってのもちょっと興味あるな。
詳しくは、おきぐるのさんさんろくの記事へ。

さんさんろくへ行く前に勢理客のA-PRICEにも久しぶりに寄ってみた。ここはいろいろ便利なものも多いけで、いかんせん業務用なのでパーティとかの時以外はなかなか利用できないのが難点。で、欲しかったのはかん水。置いてないけど、取り寄せで買ったという知人がいるので寄ってみた。
a-price_kansui_hotate.jpg一通り捜したけど、なさそうなので店員に聞くと、何に使うものか分からないらしく他の店員を呼んでくれたのは扱ってないとのこと。あれ?買った人がいるんですがと言うと、取り寄せだと1ケース単位になると言う。うっ、少なくとも6本以上だよなと思いつつ、1本でもよかったみたいなんですけどと突っ込むと、ちょっと他の店舗に当たってみますと奥へ。しばらくしたら、これでいいですかと持ってきたのは、液体ではなくて粉末かん水の袋。いいのかよくないのか分からないけど、とにかくかん水だしこの方が保管は楽そうなので購入。525円。

他にホタテの貝柱が60gで980円と安いし、ちょっと美味そうなメンマが1キロ620円だし、粗めの韓国唐辛子が250g540円なので一緒に購入。

cheese_saldina081116.jpg

で、チーズ。今回もサルディーニャ産の直輸入。
円高のおかげで、安くなったそうだけど、逆Kに原油高のせいか、送料が上がったらしいけど、それでも前回より1割り程安く、市価の半額〜6割程度の値段。それより国内では入手不可だったりするので貴重だ。手に入ってもまた送料かかるし、沖縄は大変。

スタジョナートが200gで980円 ペコリーノとフィオーレが各150gで、それぞれ750円で、計2460円とお値打ち価格で、今回もubuさんありがとう。

フィオーレはペコリーノと同じ製法だけど、ペコリーノは子牛のレンネットを使うのに対し、フィオーレは子羊のレンネットを使ってて、全て羊のチーズ。試食もさせてもらったけど、やっぱり美味いなぁ。食べるのが楽しみ。パスタにもいいけど、まぜそばにも使ってみるかな。あうのは分かっているけど、ちょっと禁じ手でもあるような気がしないでもないが。

egoma_kimuchi.jpg通販も始めたカレーの味見もさせてもらったけど、旨さがパワーアップしているみたい。特にポーク・ヴィンダルーは絶品。
通販はこちら。http://ubuman.sakura.ne.jp/curry/

帰りにふと思い出してキムチランドに寄ってみたのは、エゴマのキムチ漬けが前に買って旨かったから。これもまぜそばのトッピングにしてみるかな。
チーズに巻いてもまた旨いかもだぁ。

081106_06.jpg

夜は、散歩がてらちょい久しぶりにBOONへ。
ちょっとしたら帰るつもりだったんだけど、後からあとからお客さんがやってきて、弾けてしまった。と言っても10時半頃までだけど。

tatto4sepia_boon.jpg

ここはアメリカー率95%位の店。全身タトゥと若いのが来たので写真を撮らせてくれと言ったらシャツを脱いで、その後彼はそのままで、最後にはパンツまで脱いでしまったくらい(^^; さすがにその写真は公開できないけど、ボクシングも好きらしく、あしたのジョー知ってるかと聞いたら、知ってるってことで燃え尽きたジョーまでやってくれた。ちなみに彼の名は、ジョーだった(^^;

なんかそのうちBOONの写真集ができそうになってきたかも(^^;
詳しくは、BOONの記事へ。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。