2008年11月04日

はるやのつけ麺海老醤油・一番搾りとれたてホップ・揚げモヤシラーメン

081104_02.jpg
ちょっとすぐれない天気の1日。

開いているんだか、開いてないんだか分からないはるやも、ようやく中休みを作って一件落着か? お店のご夫婦はいい感じなんだけどね。
で、友人さんも美味いと言ってた裏メニュー?の海老醤油のつけ麺と、未だ食べてなかった餃子を試しにはるやへ。

tsukemen_ebi_zen_haruya.jpg

海老醤油は、思ったほど海老してなかったけど、確かに香りは海老だ。ほのかな酸味もあってなかなか美味い。麺が喜友名のまるよし製麺所のものらしいけど、ちょっと変わった食感。どこにあるんだろうな?

で、それより餃子が衝撃的に美味い。今はなき龍星天には及ばないものの、すごく美味い。パリッとした皮を噛ると、ジュワァではなく、プシューと肉汁が飛び散る。ある意味危険な餃子でもある。あちこち汁を飛び散らせてしまったくらい。
で、美味い。小籠包みたいにレンゲに入れて食べた方がいいかも。
詳しくは、おきぐるのはるやのつけ麺海老醤油と餃子の記事へ。

beer_kirin_toretatehop08.jpg秋と言うより早春の緑のような爽やかな色合いのキリンの一番搾りとれたてホップ。
ビールらしい苦味が心地いい。ただ高いので1本だけ。
一昨年のとれたてホップはこれ
ホップのイラストは同じもののようだけど、今年の方がいい感じかな。

ramenya_syoyu2moya.jpg

こないだからやってみたかったモヤシの素揚ラーメン。とりあえず何もしないで水気だけ切って油で揚げてみた。かなりの量だったけど、揚げると小さくまとまって、ちょっと変わった食感。胡麻油で揚げるともっとよさそう。味玉は、つけ汁に砂糖を多く加えてみた。塩も多め。砂糖少なめだと塩っぱくなるのだけど、砂糖を多くすると浸透圧の関係でか、塩と砂糖が入れ替り、黄身が甘くなるね。
焦がしネギ油も香ばしくて、なかなか美味い。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。