2008年11月03日

虹・大雨・正志や・通堂儀保駅前店・島らっきょう二品・キリンスムース

081103_03cl_bow_g.jpg
朝は虹もちょっと見えて晴れるかなと思ってたら、1日降ったり止んだりで時には強い雨。

081103_01.jpg 081103_02.jpg

通堂で、6周年記念の限定だった油そばがあえそばとなってレギュラーメニュー化されたって話だったので雨の合間を縫って首里へ。
西原店が近いんだけど、本店と儀保店だけらしいので。それならついでに正志やで濃口のを食べようと、まずは味的には薄い方の正志やから。

koikuchi_zen_masahiya.jpg

大雨だったりしたせいか14時過ぎに入った時は先客が1名。
今回は濃口を試してみたけど、濃いと言うより旨濃って感じで、ほのかな酸味もいい感じ。麺も開店当日よりよくなっているかな。
とても旨いのはいいけど、満足感はやや少ないのがちょっと困ったものかも。
もっとも今回は、このあとに通堂に行くのでちょうどいい組み合わせだけど。
詳しくは、おきぐるの正志やの濃口ラーメンの記事へ。

ちょっと芸大祭も覗いてみた。やちむんでいいのがないかなと思ったけど、最終日なのかピンと来るモノは見当たらず。食器の場合は、もっと料理のことや、使い道を明確にしたものが欲しいかも。例えば一番美味く食えるラーメン丼とか。

で、通堂の儀保店へ。相変わらず混んでいるねぇ。券売機を見ると全体的に値上がっているようだ。全部入りの通堂ラーメンは960円。目当てのあえそばも限定の時の720円から750円になっている。

aesoba_zen_tondo_g.jpg

味は基本的に限定の時と同じだけどややまろやかかな。麺とタレは美味いのだけど、具材にやや難があるなぁ。本店でも試してみるかな。
詳しくは、おきぐるの通堂儀保駅前店のあえそばの記事へ。

rakkyo081102.jpg rakkyo081103.jpg

未来ぎのざで買った島らっきょう。島らっきょうは皮を剥いたりするのが面倒だったりするんだけど、採れたてのものは根っ子をカットするだけで、あとはざく切りにして、そのまま炒めても、塩もみしてすぐに食べても美味い。

昨日は、そのまま油で炒めて食べたけど、今夜は、屋我地マースで軽く塩揉みして、梅を散らしてみた。実に美味い。

beer_smooth_kirin.jpg negi_chicken081102.jpg

キリンのスムースは、低アルコール4%、低炭酸、低発酵の発泡酒。すっきり、ふわりとした味で軽やかなんで、ビール嫌いな人にもよさそう。
しかし、ストロングセブンって7%のもキリンは出しているんだけど、ラジオCMでは、四の五の言わないで7ぱーでしょうとか言ってるよね。

鶏だしを作った残りのがらからほぐした鶏肉を辣油で炒めたモノも悪くはないけど、さすがに柔らかいもののそれ自体は味が抜けていて余り旨味はない。

katsuo_konbu_gohan.jpgでも、タレに使った、昆布と鰹節を刻んで煮詰めたものはなかなか美味い。
お握りの具にもいいけど、熱々ご飯にふりかけても美味い。
麺ばかり?の毎日に、ご飯はやっぱりなんかホッとするのは、やっぱり日本人かなぁ。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。