2008年11月01日

tipoca・じゃんの鶏塩・たっちゃんのコク塩・泡盛の日

081101_01.jpg
いよいよ11月。今年もあと2カ月だ。

081101_02rise.jpgそれともまだ2カ月と考えるか。どっちにしろ長さは変わらないから大事にしないくちゃならないのも同じだ。
年賀状も発売されたけど、今年は無料で送れるtipocaを申し込んでみた。
希望者多数の場合は抽選になるらしいけど、1人160枚まで。家族全員で応募。


鶏塩ができたから試食のお誘いメールが昨日じゃんからあって、出かけてみた。

torishio_jan_ake.jpg

きっと白湯で濃厚なんだろうと思っていたら、ビビそば並の迫力だけど、思ったよりコクはあるけどあっさりとした塩味で、やや酸味は強めながら美味い。
詳しくは、おきぐるのじゃんの鶏塩ラーメンの記事へ。

で、帰りながら、たっちゃんラーメンのコク塩は食べてないし、ミニラーメンなら軽いだろうとたっちゃんへ向かう。店に入ったらまたまた、みぃさんとバッタリ。カレーを食べてる最中で、味見してみますか?としゅうさんが言うので、コク塩と注文。

kokushio_zen_tachan.jpg curry_mini_zen_tachan.jpg

ミニのつもりが普通サイズにしちゃったと笑いながらコク塩が目の前に。カレーライスも味見にしては量が思ったよりある(^^;
コク塩のスープはやや塩辛くてちょっと残してしまったけど、カレーは出汁のきいたルーがまろやかでとても美味い。全部食べたけど、さすがにお腹パンパンでさすりながら帰途へ。
詳しくは、おきぐるのたっちゃんラーメンのコク塩とカレーの記事へ。

awanami_glass.jpg11/1は泡盛の日らしい。9/4のクースの日とかは話題に上ることも多いけど、この日はそれ程じゃないような気がする。

沖縄県酒造組合連合会が1989(平成元)年に制定。11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることかららしい。

ちなみに本格焼酎の日でもある。
こちらは、その年に8〜9月ごろから仕込まれた新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろであることから。ちなみに本格焼酎は、乙類のこと。

日本酒の日は前月、10/1らしい。
新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺を表す「酉[とり]」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が10月1日から始ることかららしい。

写真は、ちと氷が多かったけど、寝酒?の泡波。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com



ラベル:沖縄 ラーメン
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。