2008年10月29日

滋賀県長浜・みつまる・ロックファブリック・ジンジャードラフト・浜田大明神

yasai_takatsuki_g.jpg
朝陽が昇るのは、沖縄より15-20分位早いかな?

school_takatsuki.jpg inkan_takatsuki.jpg hyotan_takatsuki.jpg

081029_01yes_nagahama.jpg6時に起きてシャワーを浴びる。モーニングコールがなかったらきっと、もっと寝ていただろうな。
昨夜はちょっと冷え込んだのだけど、今朝は思った程じゃない。朝食までの時間散歩に出かける。7時前だってのに印鑑屋さんが店を開けている。
もう1泊できたらよかったな。

onigiri_yes_nagahama.jpg

onigiri_info_yes_nagahama.jpg7時から朝食。おにぎりとみそ汁にサラダとかのバイキングなんだけど、さすが近江だけあって米が美味いし、みそ汁も具だくさんで出汁がよくきいていて満足。
時間があれば、もっとたくさん食べてもいいな。

081029_02station.jpg

7時36分の電車で神戸へ。ちょっと遅れたりしたので飛行機に乗り遅れるんじゃないかと心配したけど、出発の20分前に到着。羽田だとアウトだけど、こぢんまりとした神戸空港では余裕。そして12時半に那覇に到着。
なんとも駆け足の出張だ。

空港から久茂地まで送ってもらったので、前から行ってみたかった、創作和風そばのみつまるに寄ってみた。プリックタイのすぐ近くで、ここはよく店が変わる場所でもある。

curry_udon_z_mitsumaru.jpg

こぢんまりとした店だけど、蕎麦だけじゃなくて、うどんもメニューに豊富。初めてだし、ざる蕎麦にしようと思ったら、カレーうどんが目についてそっちに変更してみた。食べ始めはちょっと薄めかなと思ったけど、底の方のルーと混ぜるといい感じ。太麺ももっちりモチモチで喉越しも食感もとてもいいね。
詳しくは、おきぐるの創作和風そば みつまるの記事へ。

カレーうどん食ってバス停に歩いていくと、ちょうどバスがやってきてラッキー。
が、うっかり一つ前のバス停で降りてしまった。まぁ、大した距離じゃないけど。もっとも次のバス停からでも5,600mはうちまであるのではあるが。

で、ふと道向かいを見るととロックファブリック。そう言えば、今年も中華そばを始めたはずなんで、寄ってみることに。これも運命に違いない。幸い?バスで揺られてうどんは消化したみたいだし。

shio08_fabrik.jpg

去年より進化したらしいと娘さん。チャーシューが三枚肉からロースになってる。味は塩気はほとんど感じないまろやかな味でチャーシューの味付けのせいか、醤油の混じったちょっと不思議な味かな?
詳しくは、おきぐるのロックファブリックの中華そば塩の記事へ。

beer_ginger_draft.jpg lunch_staminakatsu.jpg

アサヒのジンジャードラフト。缶のデザインと色合いが好き。ちょっぴり生姜の香りもして悪くない味。

学P沖縄リーグ2008の残りの琉大と名桜大のいづれかを買おうかと思ったけど、どちらもやっぱりそそられない。
琉大の、貧弱なサンマと干からびたようなかき揚げも、名桜の鶏も値段にしてはなぁ・・・
と、思っていたところ、目に付いたのが浜田大明神のスタミナカツ弁当498円。
これを買ってみた。
lunch_staminakatsu_kuji.jpg具がご飯の上を被っていて、飽きさせない味ではある。カツは評価外の味と食感だけど、甘辛の豚肉やキムチに青菜でそれなりに食わせてくれるもんだ。
超吉なんておまけもあったりするしね。

さて、今回はもう学P沖縄リーグ2008は終り。
今回も多分、沖大のが一番だろうね。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングへ

Okinawaweb.com

posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。