2008年10月22日

チャーシュー温玉高菜飯・揚げネギ海老まぜそば・ユタ

081022_02cl_z.jpg
爽やかな秋晴れの1日。

081022_01.jpgラーフェスも終わったけど、ircで琉家の話題になってつけ麺食べに行った人もいて羨ましくて?あがりのつけ麺をとかとも思いながらも、行ったらきっと新作食べちゃうだろうなぁと思ってるうちにお昼時間がとっくに過ぎてしまった。

で、昨夜作ったチャー玉高菜飯をさらにパワーアップさせてみることに。

chartama_takanadon2.jpg

chartama_takanadon2_zg.jpgまぜそばの醤油ダレをフライパンに入れ熱し、残っていたニンニクの芽を入れ少し炒めたら、あらかじめ炙って刻んだチャーシューを絡めて、熱々のご飯に、有機高菜漬けと共に載っけて、温泉卵をトッピングしたらできあがり。
これは美味いわ。やっぱり。
タレ多めのまぜそばの残り汁にご飯を加えて卵黄載せてもいいかも知れないし、サイドメニューでもいいかもだなぁ。

081022_06zankou_w.jpg

081022_05set.jpg 081022_08zankou.jpg

夕方まで涼しい1日。太陽が沈んだあとの光芒が美しい。

真志喜中「10人過呼吸」/夜に通報 学校側、説明せず(沖縄タイムス)
  • おはらい中 不調訴え/過呼吸搬送/真志喜中、教室にユタ呼ぶ/(沖縄タイムス )
    過呼吸で生徒5人搬送 おはらいの際「気分悪い」 (琉球新報)
    霊能者ユタのおはらいで体調不調? 沖縄の中学生5人が病院へ(産経ニュース)
    【社会】「(部室に)変なものが見える」…との声を受け、ユダを呼んでおはらいをしたところ生徒五人が過呼吸で病院に運ばれる-沖縄(2ch ニュース速報+)
    【沖縄】中学生「校内で変なものが見える」→父母会「おはらいさせろ」→生徒が過呼吸でぶっ倒れる(2ch ニュース速報)

    救急車三台、ポンプ車二台、パトカー三台が出動ってポンプ車ってのは何だ?と思ったら、地域によってはウインチ・救急キット(応急処置対応の医療器具や・除細動器)が装着されている車両もあり、火災以外の救助・救急事案等で、救急車や救助工作車が到着するまでに処置をとることが可能である。救急車より先にポンプ車が現場に到着するケースを想定している自治体も多い。んだそうな。


    与那覇食品の最後の1玉。でも今日は夕方から与那覇食品で見学会とその後我流家で打った麺でラーメン食えるし、ちょうどいいタイミングかも。

    agenegi_all.jpgネギオイルがないので、まずはそれから。今回はネギにタマネギのみじん切りも加えたダブルネギだ。ネギは粗みじん切りだけど、タマネギはそれより細かく。コーン油にラードを混ぜて熱したらネギとニンニクスライスを投入してあとは焦げるぎりぎりまで揚げたらできあがり。

    チャーシューも最後なので、ちょっと厚目。炙ってから大きめに切っておく。

    ニンニクの芽と海老のぶつ切り、ピリ辛メンマと茎ワカメはタレと絡めながら軽く炒めておく。白菜は麺を湯がく時に一緒に軽く湯がいて取り出し水気をよく切っておく。白ネギはミョウガと共に千切りにして冷水にさらし、ペーパータオルで包んでよく絞って水気を切っておく。 丼にネギとタレと油とバルサミコ酢を少量入れておき、茹でたて麺を投入してざっくり混ぜ合わせたら、具を盛り、最後に揚げたネギとニンニクをトッピングしたらできあがり。

    maze_ebi_yona081022.jpg

    味玉があると見栄えはいいんだけど、まぜそばに必ず必要かと言われると疑問ではあったりするんだよね。食べるにはウズラ位の方がちょうどいいかもしれないな。それとキャベツがなかったので白菜を使ったけど、これがなかなかいい。キャベツの方があうと思ってたけど、まぜそばの場合は白菜の方がいいかも。レタスなんかも今度試してみるかな。


    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

    rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





    人気blogランキングへ

    Okinawaweb.com



  • posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。