
なかなかいい天気で、外を歩いていると暑いくらいだ。
エプソンのプリンタの修理完了のFAXが届いたので奥武山まで取りに行くことに。

配達のクルマの側面には、生ラーメンや、日本そばまで記されているけど、オキコやサン食品の大手でも一般には、ほとんどお目にかかることがないなぁ。一体どこで売っている或いは、卸しているんだろう? 巷の食堂とか中華で出てきたりするラーメンや蕎麦はこうした沖縄の製麺所のものなのかな?
そう言えば、うちの近くの食堂の結なんかのラーメンもこうした製麺所のものだったりするのかも。
それにしても小売ではまったく出会わないのは、やっぱりスープを作らないからなのかもしれない。県外からのスープ入りの生麺は結構売っているもんなぁ。
途中で松尾の琉家に寄ってこれでラーフェス8軒目。ちょっと甘さが強いけど、あっさりとした優しい味で、力強いサン食品の中華麺とのコントラストがいい感じ。大根のトッピングもユニークだ。大根は、焼いたり、おろしたりいろいろできるし、まぜそばのトッピングに使ってみてもよさそうだ。

ランチは大盛り無料だったんだけど、いつものように並にしたけど、大盛りにしてもペロリだったかな。近くのがんじゅう家と梯子しても大丈夫だったけど、あいにく月曜は休みなのが残念。
詳しくは、おきぐるの琉家の琉しょうゆの記事へ。

ますます琉家で大盛りにすればよかったなぁ(苦笑
夕方は、仕事でちょっとうるま市まで。
缶詰めのデザインを持っていったけど、実現するといいなぁ。
与那覇食品、残り2玉のうちの1玉を使ってまぜそば。前までは冷凍庫から出してすぐに沸騰した湯に投入していたけど、今回は材料を用意する前に出しておいたのだけど、この方がほぐれるのが早いし、茹で上がりもいい感じだ。うどんとは違うのね。


継ぎ足ししながら塾生させてるタレが濃厚だけど、旨味たっぷりで麺と具材が絡んで美味い。美味い。次回は、もう少し太目の14番手あたりでもいいかなぁ。



rio'sおすすめブックコレクション by Amazon ┃ ダウンロード販売ならDL-MARKET
人気blogランキングへ